ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

月は晴れても

2011-08-12 09:47:42 | 何だこりゃジッちゃん
 カレーには「福神漬け」、牛丼には「紅生姜」ビールには当てが「?枝豆」刺身には「ツマ」である。これ絶対のもので、これは私説である。

「富士には月見草がよく似合う」と太宰治が言ったとか・・・・
「やはり野に置け蓮華草」・・これは「瓢水が遊女を身請けしようとした友人を止めるために詠んだ句で、蓮華(遊女)は野に咲いていて、まだ自分のものではないから美しいので、自分のものになってしまえばその美しさは失われてしまう、という意味であり、転じて、ある人物を表舞台に立つべきではなかったと評する
意味合いでも使われるようである。意味が深~い・・・

「民主党には政権担当能力がない」と批判されるたびに、民主党議員は「国民の皆さん、一度政権をとらせて見てください。そうすれば分かります。」と反論していたが、この度のマニフェストの総崩れ、「2番じゃいけないんですか」と騒がれた仕訳の始末をどう「申し訳る」のか「やはり野に置け民主党」か・・

 菅さんの野党時代の元気を今一度、想定外、未曾有の大震災、原発で本当に大変でした。後世に名を残すだろう。何てったって、この国難に当たったのはこの人だけなのである。

「月に叢雲、花に嵐」・・・好事にはとかく障害が多いことの譬え・・・
                           ・・・・・・月は晴れても心は闇だ・・・


最新の画像もっと見る