マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

可憐な花達

2008年04月15日 22時34分01秒 | ガーディニング
今日は暖かい一日で花達が
次々と咲き出し庭も賑やかになりました。

塀の上のプランターから
★姫ツルニチソウ★の
垂れ下がった蔓に
紫の可憐な花が咲いていた。

ツルニチニチソウよりも
色濃くて小さく八重咲きで
とても可愛い!



★ニリンソウ★が5組咲いていた。なかなか群生しない。
2輪の花の大きさがたいぶ違っていてカップルでなく親子のように見える。
          

昨年鉢から地植えして初めて咲いた★東洋蘭★
詳しい名前がわからないが葉は細くシンビジュウムの花に似ている
もう花が虫に食われている。誰の仕業か・・・
                  

★梅花唐松草★バイカカラマツソウ
可憐な花だが結構丈夫で毎年咲いてくれる。
日本の山野草ではなく北米産だとか・・・


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-04-15 22:53:53
八重のツルニチニチソウもあるようです。ヒメツルニチソウですか。八重が可愛いですね。我が家のは普通のですが、咲きだしています。
返信する
可愛い (はな。)
2008-04-15 23:48:02
ニリンソウ可愛いですね。
本当、親子のよう。春は花が増えてきて嬉しいですよね。
返信する
ニリンソウ (横浜のおーちゃん)
2008-04-16 08:25:18
二輪目も咲いたのですね。
遅れて咲くからカップルでなく親子か兄弟でしょうか。
川中美幸の歌はカップルですね。
返信する
cocoaさま こんにちは (fujimino)
2008-04-16 16:36:56
姫ツルニチソウ、我が家では、姫の無いほうですが、やっと咲き始めました。
我が家は、この花だけ回りに比較して開花が遅いんです。
ニリンソウ、バイカカラマツソウ、庭にあるなんて素敵です。
特に、バイカカラマツソウ葉ピンクの色とも形が好きです。
どちらも公園などで見かけるだけで・・・。
特別な方以外、自宅で育てている方など耳にしたことがありません。

日ごろの手入れが素晴らしいからこそ出来ることですね。
返信する
本当に手入れが・・・ (ごん魔女)
2008-04-16 18:19:09
どれもこれも居心地の良さに居座っているようですね。バイカカラマツソウは本当にかわいい姿と色ですね。鹿沼土で水はけを良くしているんでしょうね。
ニリンソウ親子ですか、私には前を背の高いお母さんが歩いて後ろから小さなお父さんが付いて行ってるように見えますが・・・(笑)
返信する
花の季節 (Garnet )
2008-04-16 19:13:07
cocoaさま

庭に出て、急に色々咲き出して、草も一緒に育っています。二輪草、前は良く玉川浄水の所に沢山見かけましたが、今はどうでしょうね?可憐な花ですが、広いお庭じゃないと、多分どこかにいってしまうかも?
返信する
kazuyoさま (cocoa)
2008-04-16 20:07:09
ヒメツルニチソウと知らずに観葉植物として植えておいたものから突然花が咲いて感激しています。
調べてみて初めて名前がわかりました。
返信する
はな。さま (cocoa)
2008-04-16 20:11:47
2輪草は華やかさはないですが春の可愛い使者のようです。春は若葉や新芽が出てきて気持ちが明るくなります。
返信する
横浜おーちゃんさま (cocoa)
2008-04-16 20:17:42
背の高さや年の差の違うカップルもいますよね。
でも小さいほうの花はどう見ても子供に見えて
幼な妻なのでしょうか?年下夫もありますね?
 
返信する
fujiminoさま (cocoa)
2008-04-16 20:29:41
我が家にも晩生の姫でないのが今咲いています。
もともとこの土地には山野草が生えていたのと義母が植えたものばかりで私はネットで検索して育てています。開かなくなった園芸の本が書棚に眠っています。
バイカカラマツは本当に育てやすいですよ。
返信する