マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

椿の仲間

2008年04月11日 22時58分08秒 | ガーディニング
蕾が付いてからまだかまだかとく首を長くして咲くのを待っていた
★金花茶★(キンカチャ・中国原産)がやっと咲きそろいました。

葉は20cmの長さの大きなお茶の葉のようで、
花は椿より小さく3~4cmくらいで蕾はころっとして黄色の実のようです。
寒さに弱かったとは知らずに南の塀の傍に植えましたが
日が当らずだいぶ苦労したようで咲くまで20年もかかりました。
咲き始めて4年目今年は今までになく沢山咲きました。


苗木のときは塀の高さより低くなかなか日に当たる高さにまで
育たずにいましたが今は2m以上に大きく育ちました。
大きな葉に隠れていて花は余り目立ちません。
上の写真は下から写しました。


先住の椿★太神楽(ダイカグラ)★赤・斑入り
大きくて華やかな花です。

満開になっているのに花が落ちているのを見て
花の咲いたのに気づき急いで撮りました。
黄色い椿ばかりに気にとられていてごめんなさい!





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (kazuyoo60)
2008-04-12 09:25:07
黄色のツバキ、金花茶、素晴らしいですね。こんなに奇麗な黄色ですか。ほんとに素晴らしいです。
16年目で咲いて、さらに4年ですか。そういえば、最初に園芸雑誌で目にしてから、それくらいは経ってますね。
大神楽も素晴らしい椿です。いろんな出方をするのが良いですね。
返信する
キンカチャ (横浜のおーちゃん)
2008-04-12 09:46:51
花つきも良くてとても綺麗ですね。
中国でも南のほうの木だから日当たりが欲しかったのですね。これからは毎年たくさん咲くので楽しみですね。
返信する
こちらのキンカチャは (fujimino)
2008-04-12 21:42:05
もう全く姿が消え、葉だけになってしまっています。
ツバキなども、そんなのが多いのですが、やはり気候が少し低いのでしょうね。
今が盛りと咲いていてとても綺麗です。
キンカチャも、次々と花をつけてくれて、長い期間楽しめるのが良いですね。
赤系のツバキの中に黄色があるのもとても素敵です。
返信する
めずらしい黄色い椿 (sakura-yae)
2008-04-13 10:16:07
cocoa さん

家の周りにも椿の花がたくさん咲いていますが
金花茶は見かけませんね。本当にきれいですね。

いえの前に咲いている椿は大輪で八重というより
十重二十重?花びらがついていて、重い大きい花が
ぼたっ!と落ちています。なんという種類なのか
ともかく豪華です。
返信する
cocoaさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-04-13 13:49:02
イャイャ 綺麗な黄色い 金花茶 御見事です...
 そして つばき....お花 バッチリで--す.
 良かった..良かった...で--す...
又 遊びに 来ます.
返信する
kazuyoさま (cocoa)
2008-04-13 15:11:27
小ぶりで可愛い花です。
咲くまで20年で咲き始めて4年ですので我が家に来て24年経っているのです。
植えた両親は花が見られなかったので仏壇に飾ります。
返信する
20年かかって (hotaru)
2008-04-13 15:50:18
金花茶 綺麗ですね。アップを見てこんなお花が一杯咲いたら金の木みたいかなと思いましたが、遠くからみたらあまり目立たないのでしょうか。

いとおしく思われますね。花が咲くまでよく耐えて~
返信する
珍しいですね (ごん魔女)
2008-04-13 18:05:07
金花茶が咲いたのですね。それもこんなにたくさん。もしかしたら金貨茶じゃないですか?
そして大きな幹も太い年代物の椿、素晴らしいお庭にふさわしい主ですね。
返信する
fujiminoさま (cocoa)
2008-04-13 19:29:03
そちらの方が暖かいのですね。
ピンクの花ばかりの庭に黄色い椿が咲くと
女の子ばかり続いた後に男の子が授かったようで他の赤系の花たちがやきもちを焼いているようですよ。(笑)
返信する
横浜おーちゃんさま (cocoa)
2008-04-13 20:38:23
調べてみましたら中国広西省チワン族自治区南部とでていました。どちらかといえばお茶に似ています。
離れた所からでは花は目立ちません。
返信する