マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

挿し木した観葉植物

2015年09月21日 11時29分05秒 | 花と昆虫
暑さ寒さも彼岸まで 
朝夕はめっきり涼しくなったが
平年並みのであっても日中は 汗ばむほど
今年は残暑が無く涼しかったためか
平年並みでも暑さを感じる

蘭の遮光ネットも外した
シンビジュウムの鉢の傍に
名前の分からぬ植物が育っていた

いつの頃かだったか定かではないが
戴いた花束の中に入っていたものを
挿し木で育てたものだ

根元には 蘭類の鉢から毀れた
パステルカラーが可愛く咲いていて
室内で観葉植物として楽しんでいる



庭の草むしりをしていると 
土の中から ミミズがよく見つかる

しかしこれはミミズではない
頭がハンマーの形で 今の言葉で言うとキモイ



網戸にしがみついた カマキリの淡い緑が美しい
昨年 見たカマキリの子供なのか?



これからの時期 植え替えを待つ鉢が沢山ある
中でも今年は、数年前に三番目の兄から貰った
黒竹の大鉢6鉢の植え替えを予定している

連休が終わったら用土を買ってこなければ
最近、土木系の力仕事が多いからか
以前よりが体力が付いたような気がする

若い頃は手が汚れる土いじりは嫌いだったが
40代になったころから
園芸にしろ陶芸にしろ 土いじりが好きになってきた







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-09-21 14:39:15
消えたかなと思っていたら、同じらしい株を見つけましたよ。まだ咲いてませんが。プセウデランテマム・バリアビレPseuderanthemum variabileでしょう。虎の巻で探しましたよ。
http://g-kamu.com/htm/puseude-howaitorabitto.htm
ヒルですね。我が家でもたまに見ます。クロイロコウガイビルかもです。
http://egf.air-nifty.com/forest/2009/05/post-648c.html
カマキリも成虫になりましたね。
ハラビロカマキリかもしれません。羽の白い斑です。
http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/kamakiri/harabirokamakiri/index.htm
kazuyo60さまへ (cocoa)
2015-09-24 20:57:27

庭の植物メモファイルに名前と画像とurlを
纏めておりますが 長い名前は覚える気もしないのです。

ヒルと言えば昔母の手のしもやけを思い出しました。
これは吸血ではないようですね。

カマキリに寄生するハリガネムシは見たことありません。

それぞれ名前をありがとうございました。