マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

草取りも楽しい!

2008年04月07日 16時35分57秒 | ガーディニング
私は家に誰もいない時に限って部屋の模様替えをしたり庭掃除など
働く意欲がわきます。
部屋の模様替えは力仕事がまだ無理ですし・・・
この日(土曜日)は余りにも良いお天気で庭の草取りをしました。
マロンも庭でお昼寝していましたが暑くて木陰に入るほどでした。

雑草にまぎれて山野草が芽を出したところが見ることができて
草取りもまた楽しいものです。

いきなり咲き出したイカリソウにびっくり!
マウスオンで!
<イカリソウ

日陰・半日蔭・日向と庭の3ケ所に
一人静(ヒトリシズカ)が沢山咲いています。
同じ日なのに咲き方がだいぶ違っています。
3枚の写真をマウスオンでそれぞれ拡大写真に!

<一人静が賑やかに!
          
       <葉がまだ出てこない!ピンぼけ写真
                  
             <日蔭はまだ蕾が固い








14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cocoaさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-04-07 16:41:20
はぃハィ お見事 イカリ草の 開花 御見事です
 そぅそぅ お天気良くて良かったですネ...
 草取り お疲れ様でした.
又 遊びに 来ます.
返信する
こんにちは (fujimino)
2008-04-07 17:15:38
イカリソウ、白も素敵ですがピンクもいいですね。
貧苦のイカリソウ昨日目にしましたがカメラが無く写せませんでした。
とても綺麗な色で素敵です。
一人静かも咲き始めましたね。
いろいろな花がいっぱい。植物園が出来そうなお庭ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-04-07 19:51:31
綺麗なイカリソウが沢山咲きました。素晴らしいです。オンマウスでとても綺麗です。ヒトリシズカもこんなに。山野草を上手にお作りですね。
下のオンマウスが良いですね。
返信する
山野草 (garnet)
2008-04-07 19:51:37
イカリ草、カタクリ、ヒトリシズカ、隠れてひっそり咲く野草って、いじらしい可愛さがありますね!

いつも、写真(ブログ)の技術に見とれて感心です。
少しずつ勉強できたらと、励まされています。亀のごとく~~ですが。
返信する
お気楽さん・・・こんばんは! (cocoa)
2008-04-07 21:35:01
今日は時々大雨が降っていますがこの日は草取り日和でした。
春は山野草を見ながら楽しんで草取りしています。
返信する
fujiminoさま (cocoa)
2008-04-07 21:45:59
白のイカリソウも清楚で可愛いですね。
ヒトリシズカは増えています。
うちの庭にあっている草花だけが咲き続けていて
絶えていった草花も多いのです。
返信する
kazuyoさま (cocoa)
2008-04-07 21:50:49
うちの庭を気に入ってくれる草花が手入れもロクにしませんのに咲いてくれます。
さっさと消えて行った草花もずいぶんありますよ。
庭の奥の方は落ち葉は腐葉土になるようにそのままにしておきます。
返信する
こんばんは。 (横浜のおーちゃん)
2008-04-07 21:51:22
雨になりましたね。
近所でもイカリソウが咲き始めてピンク、白を見ました。
ヒトリシズカもそれぞれ違う場所で見られて楽しいですね。私は今年まだ見ていません。
返信する
garnet様 (cocoa)
2008-04-07 21:55:27
義母が可憐な山野草が好きで植えてくれたものが増えて毎年咲いてくれます。
鉢植えより手が掛からずに時期が来れば咲くので手抜きの私には楽です。
返信する
こんばんは (hotaru)
2008-04-07 23:01:26
イカリソウ綺麗ですね。一人静もひっそりとした感じが好きです。写真の配置がとても素適で一人静も華やかにみえます。

うちの一人静は花が咲くのは当分咲きのことでしょう。日陰に植えているので育ちが遅いです。
返信する