マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

緑の小菊とネリネ(ダイアモンドリリー)

2006年10月31日 22時48分24秒 | ガーディニング


★緑の小菊★
町の花屋の店先で緑の小菊が目に留まり
即、自転車の籠へ帰宅後すぐに大きめの鉢に植え替えました。
目に優しい緑の小菊は庭に植えたら目立ちません。

★ネリネ(ダイアモンドリリー)★
毎年手を掛けずとも咲いてくれます。
彼岸花に似た花ですが彼岸花と違う点は開花の時期と
ネリネは花より葉が先に
彼岸花は葉が花後に出ることです。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (省さん)
2006-11-01 07:31:11
cocoaさん  おはようございます。
このところ爽やかな秋晴れが続いています。
10月は東京の温度は暖かい日が多かったそうです。
11月は幾分寒気が入り込んで来るようですね。

緑の小菊は初めて見ますが飾らない色と緑が何となく柔らか新鮮さを感じますね。
返信する
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2006-11-01 09:29:57
緑の小菊、優しいいい色ですね。すぐ購入の気持ちが分かります。
返信する
cocoaさん...こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-11-01 15:48:53
緑の小菊 ハィハィ 癒されてます...奇麗です...
ネリネは そういえば 彼岸花に煮ていますが
写真の 花の色 素敵です....
又 遊びに 来ます.
返信する
緑の菊、素敵ですよね。 (fujimino)
2006-11-01 16:16:05
最も欲しかった菊で、手に入れたけど枯らしてしまいました。
最高に悲しかった。
たくさん咲いたら花瓶に生けるととても綺麗ですよ。
是非、やって見て下さい。
そうそう、菊の花が大きくなるようにと枝を切って花の数を減らすと良いとのアドバイス早速、昨日の夜、やって見ました。楽しみです。
返信する
緑の (ごん魔女)
2006-11-01 19:29:25
小菊は毛糸で作ったみたいでかわいいですね。
色も浅い緑で目にもよさそう。
ネリネもはじめて見ました。6枚の細い花びらがかわいいですね。
返信する
省さん (cocoa)
2006-11-01 20:03:34
今年の秋は過ごしやすいですね。
でも、風邪が流行っているようです。主人は咳が止まりません。省さんも気を付けてくださいね。

私も写真で観た事はありますが実物は初めて目にしました。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-11-01 20:08:32
暖色系の花が多い菊ばかりの中でこの色は目を引きました。鉢植えで暫く見たら地植えで混植してみようと思っています。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん (cocoa)
2006-11-01 20:11:24
緑の小菊が手に入って嬉しいです。ネリネの色合いも気に入っています。
花には本当に癒されます。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-11-01 20:30:30
枯らしてしまったのですか、残念ですね。
難しいのかしら?お店の方は普通の小菊と同じ扱いと言っていましたが・・・。
大きめの花を咲かせるのは蕾の出たての頃です。
だいぶ咲いてしまった今頃からでは遅いのでは?
来年の蕾が出た頃にやってみてください。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-11-01 20:38:48
緑の小菊が欲しいと思っていましたのでとても嬉しいんです。
毛糸で作ったモチーフのようですね。
今頃咲いている彼岸花に似た花がたいていネリネです。そちらでもきっと咲いていると思いますが。
返信する