マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

今日は小春日和

2007年11月13日 22時20分09秒 | ガーディニング
今日は朝から青空で気持ちよく小春日和の一日でした。
早朝、夫は久々のゴルフへ お天気も良いことだしサァ!大洗濯だ!
厚手の物もカラッと乾き最高の洗濯日和でした。

庭には季節はずれの花が咲いています。
宿根アサガオの★オーシャンブルー★今日のスカイブルーには負けますが・・・
夏に良く咲いていましたが置く場所を変えたら全然咲かなくなり
調べてみたら短日植物と言う事で外灯が原因だったのです。
外灯の当らない暗い場所に移動したら又咲き始めました。


庭の端に気が付かずにいたら★ツツジ★が咲いていました。
花が終わったのも入れるとほとんど咲いてしまったようです。
来春はどうなるのだろう!


斑入りの★ツワブキ★にも花が咲きました。
でも花はボロボロでした。
クリックすると!
でも虫嫌いの方は決してクリックしないで下さい!



5年経ったマッサージチェアが最近キーキー油切れの音を立てていたので
油を差せば治る筈、しかしミシンのように油の注入口が有りません。
説明書が見つからなくてネットで型番号から説明書を開くことが出来ましたが
どこを読んでも油の注入の仕方は載っていませんでした。

仕方なくメーカーへ電話したら健康器具ですので
むやみにいじらないようにと言う事で修理を依頼しました。
今日午後にメーカーの人が見えました。
お隣の自販機で缶コーヒーを お茶代わりにどうぞ!

10分位して『終わりました!』と声がして行ってみると
『部品は壊れていません!油挿しておきました。』

そして端末機から領収書がサーッと出てきて
技術費4200円+出張費2100円+消費税315=6,615円也
又、気持ちよく使えるから仕方ないですね。
でも今度は自分で油差しちゃおうかな!


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい一日でしたね。 (hotaru)
2007-11-14 00:37:53
秋晴れの美しい青空でした。ご近所の庭の朝顔が木から木へ渡って咲いているのを見ましたが、cocoaさんのお庭でもまだ咲いているのですね。
つつじのこと我が家のつつじも今頃咲いてしまって来春が心配です。花が終って剪定しても間に合うのでしょうか。

マッサージチェアのお話 出張費と技術費が高くなった現在 メーカーは油注し位は説明書に書いておくべきですよね。



返信する
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2007-11-14 08:50:39
昨日は、お昼を食べてから外に出て、暖かいのに驚きました。
6615円は高いようでもあるけれど、人が一人動くと仕方ない気もしますね。専門家に整備してもらうとしばらく安心でしょう。
返信する
最近のマッサージチァーは (fujimino)
2007-11-14 09:41:13
半導体を多数使い、直流モータも数多く使っています、
車がそうであるように、なかなか素人では手が出せないようになってしまいました。

昔はモーターも交流モーターで、やたらこ大きく、内部は鉄の塊のような構造でしたから、油をさすのも簡単だったのですが・・。

そうそう、素人が油をさすのはとても危険です。
というのは、摩擦を利用している部分もあり、そこに油がつくと、取り返しのないことになるからです。

高いけどやはり業者に任せるのが無難と思います。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-11-14 10:55:40
そんなに沢山のツツジが咲いたのですか。来年も咲いて欲しいですね。
我が家にも同じツワブキがあります。虫君美味しかったのでしょうね。
直って良かったですが、油を挿す箇所教えて貰ったら--(笑い)。
返信する
怖いもの見たさにクリック! (sakura-yae)
2007-11-14 12:41:41
cocoaさん

大の虫嫌いなのに、見ちゃいました。折角のご忠告にもかかわらず、でもきれいなお花も見られたので良かった。マッサージャーに限らず何でも人件費出張費が高くつ来ますね。故障でなく、注油のみと言うのが
ちょっとしゃくでしたね。
返信する
季節はずれ (ごん魔女)
2007-11-14 21:22:33
本当にえっ?と思うような花が咲きますね。
いったい季節はどこへ行ってしまったんだろう。
でも花を見せてくれることは嬉しいこと、喜んでやりたいですね。

修理代金、驚きますね。それなら油をさす場所くらい教えてくれたらいいのにね。
今は出張費と言うものが結構高い。でもマッサージ機に横になるの気持ちいいですよね。
またしばらく元気に働いてもらいましょう。
返信する
宿根朝顔 (garnet)
2007-11-14 21:59:47
cocoa さま

知らないことばかりです。朝顔に宿根があるなんて!
もう11月ですのに、アサガオが?
段々四季が無くなるような気がしますネ 
アサガオが見られて楽しい反面。
返信する
hotaruさま (cocoa)
2007-11-15 14:24:36
気持ちの良い暖かい日が続いていますね。
つつじは剪定したら来年咲いてくれるでしょうか。

専門家のfujimino様によると最近の機種は複雑で素人は手を出さないほうが良いそうです。


返信する
横浜のおーちゃん様  (cocoa)
2007-11-15 14:28:00
小春日和が続いて過ごしやすいですね。
油さしだけでと思うと貧乏性な私は自分で出来ないかと思っていしまいますが複雑な機械ですから専門家に任したほうが安心ですね。
返信する
fujiminoさま (cocoa)
2007-11-15 14:33:23
最近の機種は複雑なのですね。
『角を矯めて牛を殺す』ことのないように
専門家に任せます。
ご忠告ありがとうございました。
返信する