マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

11月11日は何の日?

2007年11月11日 20時16分58秒 | ガーディニング

今日は何の日・・・鮭の日(十一十一)(土土)(圭)だったら
        蛙でも良い筈ですね?(でも季節が秋ですからね)
        他にもポッキー・チーズ・ピーナッツ・きりたんぽ・もやしの日等
        私の知っていたのはポッキーの日だけです。

そして今日は義父の17回忌で内輪だけで法要を
時々小雨の降る天気でしたが無事終えて一息つきました。
義父は長い事菊作りをしていましたが
晩年は可愛いおしゃれな洋花が好きでした。

★ランタナ★クマツヅラ科  (3種類購入)
別名七変化と言われるだけに蕾から満開まで色が変わります。
非耐寒性で冬は室内に入れますがこんな可愛い花なのに
熱帯から亜熱帯地方ではランタナは帰化植物として大害草に指定され
見つけ次第駆除されるとか・・・温暖化が進むと日本でも・・・



帰宅すると留守番のマロンが尻尾を振ってお出迎え・・・
もうひとつ11月11日はマロンの誕生日です。今日で3歳になりました。
家族が揃ってマロンも大喜びでした。

お出迎えは狂ったような歓迎振りで
帰るときはふてくされて知らん振り・・・

寂しそうなマロンの写真を良く見ると右耳の下に白い髭が見えます。
因みに左側は黒い髭です。
マロンの名前は2番目に多いそうです。

先代の犬はクリでしたのでマロンと付けたのですが
ポッキーの日がもっと前から知っていたら
名前をポッキーにしていたものを・・・


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-11-11 20:52:48
十七回忌ですか。早くにお亡くなりでしたね。
嫌われものとは聞いていますが、可愛い花ですよね。昔寒さで枯らしました。今はコバノランタナだけです。冬は避難させています。
マロンちゃん、3歳、お誕生日おめでとうございます。
返信する
早いものですね (sakura-yae)
2007-11-11 21:52:09
cocoaさん

マロンちゃん3歳ですか、おめでとう!ついこの間と思っていたら早いものですね。
お父様は17回忌とのことご生前、何度かお見かけしたことがございました。光陰矢のごとしですね。私もあせりを感じはじめるこの頃です。
返信する
ランタナ (Megpooh)
2007-11-11 22:45:32
ランタナが 大害草ですか!
今 私は この花が欲しいなぁ~ って
歩いていて あちこちに 違う色の花々に
あこがれていたのですが・・・
害草と聞くと 見ているだけの方が
いいのでしょうか?
返信する
おめでとう (fujimino)
2007-11-11 23:02:31
3歳おめでとうございます。
ケーキにろうそくをはやらなかったのかな。

先代が栗で次がマロン、わらってしまいました。
よほど栗がお好きなようで・・。

ポッキーって名前も素敵ですね。

ランタナは彩りがあり素敵です。
我が家にも何種類がありますが、大害草に指定されていたのは知りませんでした。
今年は気がつかなかったけど去年はお店で売られていたような?
返信する
おめでとう!マロンちゃん (hotaru)
2007-11-12 00:16:18
もう三歳ですか。可愛い盛りですね。クッキーだったかもしれないマロンちゃん。みんなお誕生日忘れないよ。

11月11日ってなんかあったっけ?と主人と話しました。12月11日は父の命日だけど~~。
いい+いい日。惜しかったね。後3日おそく生まれれば。主人の誕生日が11月8日なのです。弟が7月7日。姉が12月12日なのに。

昨年秋にランタナが大きくなり家にいれると邪魔なので地植えしました。今も元気で咲いています。非寒性ですか。挿し木にして家の中にもおきましょう。外のがまた冬越しできたら問題ないのでしょうが。
返信する
1111 (横浜のおーちゃん)
2007-11-12 09:15:26
商品名だけれどポッキーの日はピッタリですね。
蛙の日も惜しい。鮭の日ではどうでしょうか。
17回忌と誕生日、生きるもののたどる道ですね。
返信する
ごめんなさい (横浜のおーちゃん)
2007-11-12 09:16:42
鮭の日がいいですね、と書くはずのところでした。
返信する
なんか嬉しい日 (ごん魔女)
2007-11-12 12:01:41
いいいい、ですからいい日ですね。
お義父さまの命日ですか、我が家の鉄人の父親は今日が命日です。朝からお仏壇に手を合わせてお話をしてきました。

マロンちゃんの誕生日元気で三年目、嬉しいですね。ますますかわいさを増して、こんなにも気持ちが通じるのかと思うほど情の深さを感じますね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2007-11-13 19:37:07
78才で亡くなりました。
ランタナを嫌いになるほど増やしてみたいです。
ありがとうございます。3歳になっても甘えん坊です。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2007-11-13 19:59:56
マロンは3歳になっても甘えん坊です。
本当に月日の経つのは早いですね。
義父はこの地の生まれですので地域の皆様にはお世話になりました。sakuraさんはまだお嫁さんの立場でいつまでもお若く見受けられますが無理をなさらずご自愛くださいね。
返信する