マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

猫とねずみと最近の鉢花

2007年11月15日 23時09分10秒 | ガーディニング
昨日の夜、陶芸の帰りに寄ったあるスーパーの自転車置き場でのこと・・・
一匹の猫がニャーニャー鳴いて歩いて来ました。
良く見ると口から紐のようなものが垂れていました。
それは小さなねずみ・クマネズミのようでした。
最近では猫がねずみを獲った光景は見ていません。

猫は得意そうにギャラリーの揃ったところで伏せの形をして
ゆっくり食べようとしたところでねずみに逃げられたようです。
キョロキョロ探しても見つからずとても残念そうでした。
おもちゃにして食べる気は無かったのかも知れません。
TOM &JERRYのアニメのようでした。

最近買った★紅葉ゼラニューム★
葉がモミジの形で2回目の花が咲きました。
葉と花の競演です。
名札を暫くつけておきます。


堅い蕾だった★イソギク★も咲きそろいました。


駅前のパンさんの景品で頂いた
★アリッサム★アブラナ科     とても小さな花です。


最近、家の近所では野良猫を見なくなりました。
そのせいか、近くの建物の解体のせいなのか
ねずみが出るとあちこちで聞きます。
我が家では二年前から旅行中にねずみに入られました。

ネットでねずみ避けグッズ良く効くという『ペストコントロ』を
他にも違うメーカーのねずみ除けをいくつも購入しましたが
てき面の効果は無かったです。
昔からのネズミ捕り器・殺鼠剤と色々試しましたがクマネズミは賢く
ねずみホイホイで掛かったのは2匹位でした。

天井や壁の間を走る音・柱・襖の枠など何箇所も齧られ
あちこちにフンが落ちていたりもう最悪でした。

今年の初めに発売された良く効く殺鼠剤を
屋外の通り道に置くとねずみがいなくなりホッとしました。
寒くなると又家の中に入るかと常に殺鼠剤は置いておきます。
いつねずみが家に入るか常に気を抜くことが有りません。
今でも夜遅く冷蔵庫から出る音を聞いてもぞっとします。
マロンはねずみと言うと天井を気にするようになりました。

ペットを飼っているお宅は殺鼠剤にくれぐれも気をつけてください。
実は二年前にマロンは私の不注意で殺鼠剤を食べてしまった事が有りました。
以前のは弱い殺鼠剤で良かったですが肝を冷やしました。
すぐに獣医さんへ連絡して吐かせ方を教えて頂きました。

《吐かせ方:犬の口の中が一杯になるほど大量の食塩を入れると吐きます。》

長々と嫌なお話でごめんなさい!
清楚な★サザンカ★をマウスオンでご覧になって忘れて下さい。
<
   


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は子年 (hotaru)
2007-11-16 00:42:34
結婚したばかりの時に住んでいた家に鼠がよく出て、ホウキを持って追い出そうとしたら睨んで背中を丸めてフーット息を吹きかけ恐くて目をつぶった途端に座敷を駆け抜け庭へ飛び降りて逃げました。台所の揚げ板をあけ炭を出そうとしたら紐があるので退けようとしたら鼠のシッポ 二度と開けられませんでした。そして団地へ引っ越しました。今でもコワ~~イ。

サザンカとても美しい!!
返信する
心の春が庭にも影響を (fujimino)
2007-11-16 09:40:56
紅葉ゼラニュームは我が家にもありいつも目にしていた植物ですが、この時期に咲くのでしたっけ。
この記事で庭を見回しましたが何処にもありませんでした。
ずっと目にしていたのに??

アリッサムも我が家の庭の花として何度かアップしたのに、これも見当たりません。
調べたらそう春でしたよね。

ここ数日、cocoaさまの庭は、春の花が多いですね。
温暖化の原因もあるのでしようが、やはりcocoaさまの心の温かさが、春を呼んでしまっているに違いありません。
返信する
子供の頃 (横浜のおーちゃん)
2007-11-16 09:44:35
家の天井裏をネズミが走る音がよく聞こえましたが、一時ネコを飼ったときはいなくなりました。
今の家ではそばの皮で大きなドブネズミをときどき見ますが我が家にはまだ侵入していないようです。入り口が見つかっていないのかもしれません。
アリッサム、長く咲いてくれています。
返信する
なんときれいな山茶花でしょう (sakura-yae)
2007-11-16 22:36:27
cocoaさん

ねずみの話、姉の家では今年ねずみに荒らされ、あらゆる手当てをしたけどだめと毎日のように悲鳴の電話がかかったほどでした。食絶ちして見たら、今度は革のバッグから大事な本までかじられ本当に悪さをしますね。ご近所の一戸建ての家は軒並み荒らされた由
干支の来年ちゅう君の当たり年にならぬようご用心ご用心!ですね。
返信する
hotaruさま (cocoa)
2007-11-17 19:58:30
ねずみに悩まされた時代があったのですね。
今の建築は入らないそうです。
木造で築20年経った家にはねずみが入るそうです。
今朝ねずみホイホイに小さなねずみが張り付いていました。家の中に入らせないように攻防戦が続いています。
返信する
fujiminoさま (cocoa)
2007-11-17 20:10:59
ゼラニュウムは4月から11月位まで咲きますよ。
花が咲かなくも観葉植物になりますね。
アリッサムは春ですか?もう季節感がありませんね。

ありがとうございます。心が春だといいのですが・・・頭が春なんです。狂い咲きといいますからね。(笑)
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2007-11-17 20:15:43
二年もねずみと付きあっているとどこから入るか分かって来ました。
今朝仕掛けておいて粘着シートに小さなねずみが張り付いていました。始末は私は出来ませんので夫に頼みます。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2007-11-17 20:24:08
お姉さまのお宅も被害にあって困りますね。
西東京市も被害が多いそうです。
配線をかじられると漏電が怖いですしね。
2500円位する新殺鼠剤がホームセンターで売っています。てんぷら油を少し餌に掛けると良く食べとても効き目があります。
いくら置いても次々現れてもう4箱目ですよ。
又買ってこなければ・・・もう大変です。
返信する
猫とネズミ (ごん魔女)
2007-11-17 20:27:37
間抜けな猫の話を面白く読ませてもらいそのあと素敵な花たちを見てcocoaさまの暮らしを垣間見た時・・
ネズミが一緒に暮らしているお話、とても興味深く読みました。私も昔ドブネズミに悩まされた時がありました。
外出から帰ると台所の水道のカランの横から大きなネズミが覗いていることがありもう、恐怖で倒れそうになりました。
鉄人がこれは絶対に効くと言う殺鼠剤を仕掛けてくれたのはいいのですが、納屋や庭で大きなネズミが死んでいてそれを掃除するのも怖くて長い棒でつついてみて動かないのを確認してから新聞紙を乗せてゴミ袋に入れたことなど、昨日のことのように思い出しました。

今はその心配もなく平和に暮らしています。

白い山茶花に癒されました。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2007-11-17 21:40:06
築20年以上の一軒家は軒並みねずみの被害を受けているようです。
最近とても良く効く薬を使ってから何匹も死体を見かけます。今朝粘着シートに小さいのが張り付いていました。死体処理は主人に頼みます。
いつまで続くかと思うと嫌になります。
返信する