マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

寒さも彼岸まで・・・

2007年03月18日 21時00分40秒 | 美味しい!
今日は彼岸の入りです。この所の寒さで三寒四温ではなく三寒四寒?ですね。
それでも例年通りに★玄海ツツジ★開花しました。三つ葉つつじの仲間で花が先で葉が後です。春一番に咲くツツジだとか・・・
でも狂い咲きのツツジが昨秋から咲いていましたけどね。






夏みかん10個でママレードを作りました。
私が作るのを毎年待っている人がいるのです。
夏みかんは我が家の物で僅かな材料費と手間で気の利いたプレゼントになります。
夏みかんも欲しい方に差し上げて皆に美味しいと喜ばれて良かった~



一緒の鍋に大きめにきった夏みかんの皮をオレンジピールにしました。
グラニュー糖を塗さなかったのでニンジンのように見えますが
手作りはとにかく美味しいのです。




ママレードのいい加減レシピ
材料:
   夏みかん 私は10個で
   砂糖     1kg弱
    甘さも味見しながらお好みでどうぞ!
①よく洗った夏みかんを皮と薄皮と実と種に分ける。
②2回ほど茹でこぼして水洗いした皮を薄くスライスする。
③②+ほぐした実+種(お茶の和紙袋等に入れる)も入れて煮る。
 (種からペクチンが出てとろみも出る)
④砂糖夏みかんの皮の8割位(お好みで)4回くらいに分け入れる。
⑤焦がさないようにとろみ加減を見て1時間くらい煮る。

薄皮も使う方もあり色々な作り方があります。
いい加減なレシピでは困る方はサイトのレシピを検索してください。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい玄海つつじ (fujimino)
2007-03-18 23:10:11
覚えています。このツツジ、大好きな色ですから。

昨日、僕も公園で見つけました。
返信する
うわ~~~ (ごん魔女)
2007-03-19 07:18:06
美味しそうですね、マーマレードもピールも。
私はジャムの中で夏みかんのマーマレードが何より好きです。畑の隅でたくさん夏みかんが出来るのに面倒くさくて炊きません。
イチゴジャムなら出来るのにね。
いい加減レシピ大好きです。なんとか頑張ってみようかな・・・
返信する
夏みかんのマーマレード (横浜のおーちゃん)
2007-03-19 09:13:16
我が家の妻もよく作ります。美味しいです。
特製のラベルが素敵ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-03-19 12:05:26
うふふふ、寒さばかりですね~。
ツツジでしょう。玄海ツツジですか。三つ葉ツツジが早いですね。早咲きのツツジ好きです。
夏みかんのマーマレード、美味しそう!!、お手間でしょうが最高ですね。
返信する
cocoaさん....そんにちは. (お気楽で--す.)
2007-03-19 16:44:51
はぃハィ ちゃんと 主婦やってますね...安心しましたよ....
そぅソゥ 大分前に 大根の ハリ..ハリ..ずけ
お気楽は レシピどうり 作りましたよ...
ものかごく 美味しく出来ました...お礼を忘れていました....

今度は 夏みかんの マ-マレ-ドに挑戦で--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2007-03-19 19:53:00
覚えて戴いて玄海ツツジともどもありがとうございます。このツツジ余り大きくならずこの大きさが限界です。
葉がなく、ピンクの花はよく目立ちますね。
これに続いて三つ葉ツツジが咲きます。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2007-03-19 19:56:36
お友達に作り方をお聞きすると色々です。
薄皮を剥くのが面倒ですが良い方法を教えて頂きました。薄皮はリンゴを剥くように剥き後は指で果肉を押し出すと簡単です。
お宅に沢山あるのですもの是非作ってみてください。
市販の物とは大違いですから
返信する
おいしそ~う♪ (エルモ)
2007-03-19 19:59:39
凄い!
作りたくなっちゃった
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2007-03-19 20:00:30
3年前までは夏みかんその物も食べませんでした。
欲しい方に差し上げたらママレードを作ってきてくださってその美味しさに毎年作る事になりました。
ラベル作りも楽しいですよ。
返信する
kazuyoo60さん (cocoa)
2007-03-19 20:03:07
寒い日が長く続きますね。
雨が降らず埃っぽいです。
玄海ツツジに続き三つ葉ツツジが咲きだします。

手作りはどう作っても美味しいですね。
返信する