マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

散歩の途中で見つけた!★キンラン★

2006年05月16日 20時41分10秒 | 近所

武蔵野の面影を残すクヌギ林は、曇り空の夕方は一層と鬱蒼としていた。
ふと足元を見るとガードされた小さなキンランを見つけた。


20年余り前には、我が家の庭にも自然に金蘭が咲いていた。
このあたりは昔は金蘭や銀蘭は珍しくもなかったが今では保護された自然公園のみである。
立入禁止のロープからだいぶ離れた場所にも纏まって咲いていた。
遠くて上手く写せずにいずれもピンボケになってしまった。
詳しくはこちらをご覧下さい。






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金襴 (J-ママ)
2006-05-16 22:36:05
キンラン、ギンランは実際に見たことがないのです。

こちらは野川の自然植物園でしょうか。。。

今となっては保護地区でないと見られないと聞いておりました。私も一度見たいと思います♪
返信する
J-ママさん (cocoa)
2006-05-16 22:54:22
農家のクヌギ林だった場所を武蔵野市が公園として買い上げたものです。

名前は山野公園です。

返信する
キンラン (横浜のおーちゃん)
2006-05-17 08:44:17
昔の武蔵野はこういう野の花がいっぱい咲いていたのでしょう。

市が買い上げて公園として保存してくれるのはありがたいことですね。
返信する
cocoaさん...おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-05-17 12:41:48
金襴..銀ラン..初めて師の増したョ.

流石 武蔵野平野は 凄いですネ.

そぅそぅ 山林の写真見ると...



静かな 森の教会で結婚式をあげました.

と 森の教会の歌が!!!!!

又 遊びに 来ます.
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-05-17 21:52:21
山林は農家の下の写真は青年の家を買い取ったものです。緑保全の為に市やボランティアの人達や近くの小学生が活動しています。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん   (cocoa)
2006-05-17 21:58:37
段々と自然が無くなり、市や人の手によって自然を保護しています。

教会があるともっとメルヘンになりますね。

夏はクワガタもいるそうです。

いつまでもこのままでいて欲しいです。

返信する