マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

出来たての花器に突き抜き忍冬を活けてみました。

2006年05月17日 23時44分37秒 | 陶芸
ガレージのドアに掛ける花器を作りました。早速冬からずうっと咲き続けている突き抜き忍冬を活けてみました。角笛の形の花器で半磁器の土にドアのパンチ穴に合わせたドット模様にルリの釉薬を筆で塗りました。











半磁器の土にドットの部分に釉薬が着かないように撥水剤を塗ってルリの釉薬を掛けました。これには赤紫のシランを活けてみました。このような花器を作っている時が一番楽しい時です。
******
下のお皿はやはり半磁器の土に呉須(紺色)を練り込みそれを薄くスライスして貼り付けたものです。切り口の模様がそれぞれ違い面白い模様になりました。
使い勝手の良さそうな20cmの楕円形で気に入っています。

一枚をアップしました。

ポップな色合いの幅が8cmの小さな花器。これはカナリアと言う釉薬を掛けトルコ緑を重ねて掛けました。写真は色の編集をしました。マットの色が変わってしまいましたが、花器の緑はこの色です。テストピースのつもりで作ったので今まで使った事のない色です。置物にでもしましょうか。

富士山を間近で見た後で作った花器です。
赤いアスチルベが咲いたら活けてみようと思っています。
きっと噴火したように見えるでしょうね。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもこれも (ごん魔女)
2006-05-18 07:02:10
cocoaさまの世界ですね。やはり陶芸には人が出ますね。ドットの花器、どちらもルリの釉薬とか、白と紺色にはどうしてなるのかしら?角笛は素敵です。そして使いやすそうな楕円のお皿、私は今一番よく使うのが同じような形の栗原はるみさんのお皿です。私も作ってみようかな?

富士山も良いですね。この花器を見るたびにそのときを思い出せますね。

たくさん上がりましたね。
返信する
cocoaさん...おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-05-18 08:57:26
はぃはぃ 何時もの通り コ-ヒ-飲みながら

楽しんで いまスョ.



この前から そろそろ陶器が 気なっていました.

cocoaの心が 陶器に写る!!素晴らしい.

お見事..お見事..で-す.



そぅそぅ 一番したの写真で 思い出しました.

先日 東京からの帰りに 富士山の見える席

知りましたョ.

何と 今回火口の真上から 富士山見えました.

cocoaさんの かびんとソックリでしたョ.



真っ赤な花(薔薇)良いかも!!

いゃいゃ 噴火は困ります....

又 遊びに 来ます.
返信する
ガレージのドアに (横浜のおーちゃん)
2006-05-18 10:45:17
上品な花器がかかって、花も引き立ちますね。私は陶芸の経験がありませんが、みなさん素敵に仕上げられるので感心してしまいます。作っている時も焼き上がりを待つ時も楽しいのでしょうね。

ツキヌキニンドウ、近所でも見かけました。
返信する
全て素晴らしいです。 (fujimino)
2006-05-18 11:44:13
角笛の花器も、レザーで作ったような三角の花器も、とてもおしゃれで素敵です。

そして花ととてもマッチしていて、お部屋がとても素晴らしい雰囲気になります。



また、楕円のお皿も品があって素敵です。

お料理もより美味しく感じられるでしょう。



こんな状態で見てきたら、思いきった色使いで、180度異なった作風・・・。

どちらもcocoaさまなんですよね。

意外な一面を見せて頂きました。(笑)
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-05-18 21:42:06
角笛の花器は白の半磁器土に透明を掛けルリを水玉に筆で付けました。

下の花器はやはり白の半磁器土で白く残す所に撥水剤を塗りルリ釉を掛けても撥水剤を塗った所ははじけて白が残ります。

お皿の模様は以前魔女様の作品をヒントにさせて頂きました。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん   (cocoa)
2006-05-18 21:45:15
陶芸は大作を作るより小物を作ったりお遊びに面白い物を作るのが楽しみなのです。

ちっとも進歩がありませんが教室に行っておしゃべりも楽しみの一つです。
返信する
横浜のおーちゃん  (cocoa)
2006-05-18 21:50:21
有難うございます。

皆さんの背中を見てマイペースでのんびりと作陶しています。

自分の作った花器に花をいけるのが陶芸をする目的だったのです。

返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-05-18 21:56:18
fujiminoさんやごん魔女様に見られるのが恥ずかしいです。

教室では個性があって名前を見なくても作風でどなたの作品か大体分かります。

頼まれる人の好みに合わせて作陶する事もあります。
返信する
花器他 (我が家の庭)
2006-05-19 14:38:38
 cocoaさん、ステキな作品が沢山出来上がりましたね。



 私は血圧も高いし6ヵ月間、車も運転できないので陶芸はお休みですが、cocoaさんの作品を見ていたら猛烈に作りたくなりました。



 特に角笛の花器と楕円のお皿が、私は好きです。すばらしいですね。
返信する
我が家の庭さん (cocoa)
2006-05-19 19:06:39
かなり高血圧なのですね。大丈夫ですか?

粘土をいじっていると血圧が下がるような気がしますけれど。余り無理をなさらずに楽しんでのんびりと作ってください。

きっと一生懸命に頑張ってしまうタイプなのでしょうね。お大事に!
返信する