マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ご近所で見つけた植物

2006年09月17日 21時41分55秒 | 近所

近所を流れる川は雨水専用の川でしたが何年か前から浄水場の余り水を流すことにより常にせせらぎが流れています。
川も整備され水辺には色々な植物が植えられています。
ミソハギ・コスモス・蒲の穂も見えます。
大雨が降って水流が速くなると植物はなぎ倒されてしまいます。
台風の接近が気になります。


★紫式部★が白から紫に・・・マウスオンが
アップできなくなりました。


★萩★秋を代表する花ですが夏から咲いています。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の流れは (ごん魔女)
2006-09-18 06:34:23
人の心を癒してくれますね。

どんなに大きな音でも気にならない。人間のヒソヒソ話の声は邪魔になりますのにね。



いろんな花が咲いてこれからよくなって行くでしょうね。

萩は最近は秋の花じゃなくなりましたね。でもあの垂れ下がって小さな花が咲き適当にかわいい葉っぱが混じる姿が好きです。
返信する
水が流れて (横浜のおーちゃん)
2006-09-18 08:50:35
草花が元気になる、楽しいところができましたね。

近所のお寺の萩は来週あたりが見ごろになりそうです。
返信する
とてもいい画像ですね (sakura-yae)
2006-09-18 14:03:20
cocoaさん



季節のうつろいを感じつつ、良く眺めている風景、草花ですがさすがにcocoaさんの描写は素敵です。朝練太極拳に行く時は何時もこの場所を通ってます。
返信する
cocoaさん.....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-09-18 14:06:32
先回の シンクロ お見事で-す.

お気楽も 4日間観戦しましたよ シンクロ大好きな お気楽です....日本良かった。.よかったです.



今回の 紫式部...萩..の花 御見事です..

台風の後 秋がスピ-ドUPしたようです.

又 遊びに 来ます.
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-09-18 20:24:02
妙高のせせらぎとは比較にはなりませんが今まで雨が降らないと水無し川でしたので、せせらぎが流れ草花を見ると癒されます。

萩は風情が有りますね。
返信する
横浜のおーちゃん  (cocoa)
2006-09-18 20:27:23
冬の乾季に工事が始まり、又、予算消化の為と他にやって欲しい事があるのにと冷ややかな目で見ていましたが出来上がり草花が繁茂すると、お役所も洒落た事をする・・と思いました。
返信する
sakura-yaeさん (cocoa)
2006-09-18 20:32:42
川も整備されて、このエリアは通るのが楽しい場所になりましたね。

下手な鉄砲も数打てば当たるで沢山写してその中の良い画像を選んでいるのですよ。

朝の太極拳良くなさいますね。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん   (cocoa)
2006-09-18 20:37:08
美しい演技の水中では苦しくて大変そうですね。本当に良く頑張ったと思います。

彼岸に近くなるとはやり秋ですね。
返信する
.がまの穂大好き (hotaru)
2006-09-19 02:08:07
こんな所があるのですね。育ち盛りなので少し歩かなければいけないのに無目的に歩く暇がないと言っていましたが散歩したくなりました。丁度季節はよし!ガマを見に行きましょう~~っと。
返信する
紫式部を僕も近所で見ました。 (fujimino)
2006-09-19 17:24:50


白いのは、白式部と紫は紫式部と思っていたのですが、白が紫に変わっていくのですか?ずっと見ていたことは無いので知りませんでした。

面白いですね。



萩は我が家の庭にも咲き始めています。

花が少ないのであまり目立たず、昨日発見しました。



水でなぎ倒されると言えば、昨日の風での花達の揺れも凄かったのですがいかがでしたか。

僕の所ではせの硬い草木には、倒れたり抜けたりしないように添え木を建てました。
返信する