マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

三つ葉ツツジと玄海ツツジ

2006年04月03日 11時31分47秒 | ガーディニング
昨夜の花散らしの雨が上がり朝から快晴で暖かい日差しですが今度は花散らしの風です。
桜に気を取られている内に我家の花も満開です。
玄海ツツジに続き三つ葉ツツジも咲きました。







三つ葉ツツジ(4月3日撮影)
三つ葉ツツジはピンクが5本と白が1本ありますが咲くのが早いのとまだ蕾だけのも有ります。特に白は育ちが悪く花持ちも悪く元気がありません。開花はまだ先のようです。











玄海ツツジ(3月31日撮影)
お彼岸の頃に咲き始める一番早いツツジです。
花の形も花が纏まって咲く咲き方も三つ葉ツツジとは違います。
調べてみたら三つ葉ツツジの仲間ではなく石楠花の仲間のようです。
花の咲き方が石楠花によく似ています。






14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cocoaさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-04-03 16:04:36
いゃいゃ お見事 三つ葉つつじ 綺麗です..

はぃはぃ お気楽は コ-ヒ-飲みながら

つつじの お花見楽しんで いまスョ.

いゃいゃ お色気もあり 大満足で-す.

又 遊びに 来ます.
返信する
綺麗 (fujimino)
2006-04-03 16:50:08
紫ががったピンク、大好きな色です。

とても目立つ色合いですよね。

塀際にこんなに咲いて・・・・。

通りすがりの方達、足を止めたり、カメラを構える方も多いのではないですか?

僕だったらきっとカメラを構えてパチリパチリ、家の方がいらっしゃったら早速お話などしてしまいます。

桜からつつじへ。

時間が過ぎるのは早いです。

春が駆け足で通り過ぎていくそんな感じさえします。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん   (cocoa)
2006-04-03 19:48:24
お酒ではなくコーヒーを飲みながらお花見ですか。私もCOCOAでなくてコーヒーが飲みたくなりました。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-04-03 19:56:52
私もこの花が大好きで20年前に義母が買ってきて植えてくれた物なのです。

塀際でも道路には面していませんが隣の駐車場から塀越しに声をかけられた事があります。

このツツジ花ガラ摘みをしないと来年花付が悪いのです。
返信する
きょうは (横浜のおーちゃん)
2006-04-03 20:04:11
すごい風が吹き続けましたね。桜には辛い一日でした。

このピンクのツツジ、最近よく見かけます。

玄海ツツジとミツバツツジは仲間ですか。

今度見たら見分けてみます。

返信する
見事! (はなかあさん)
2006-04-03 20:54:20
見事に咲いていますね♪

私の住まいの近辺では、見たことがないツツジです。はなびらも豪華ですね!
返信する
横浜おーちゃん (cocoa)
2006-04-03 21:35:24
三つ葉ツツジの仲間は花が終わってから葉が3枚づつ出てきます。

調べて見ませたら玄海ツツジは三つ葉とは同じ仲間ではないようでした。

http://www.hana300.com/mituba.html
返信する
はなかあさん (cocoa)
2006-04-03 21:43:47
20年前に亡き義母が花好きで私の大好きな花を何本も植えてくれました。

一番早く咲くツツジです。

余り見かけませんか?

少し自慢(笑)
返信する
Unknown (田舎人)
2006-04-04 00:08:10
cocoaさんこんばんは~♪

ツツジ満開ですね。お見事です。

ツツジの下で花見、良いですね♪

明日の昼食はツツジの下で如何ですか??

春が完全に訪れていますね。それにしても我が家は春はまだまだ先みたいです
返信する
そうなんですか (fujimino)
2006-04-04 12:35:27
>このツツジ花ガラ摘みをしないと来年花付が悪いのです。

きっと、お庭に綺麗に咲いているこれらのつつじは皆さんcocoaさまのように手入れをされているのでしょうね。

玄海ツツジと三つ葉ツツジ、どちらもとても素敵です。



明日から、桃源郷ですね。

三つ葉つつじも素敵ですが、桃の花のも綺麗ですよね。

富士山をバックに、菜の花と桃の花のコラボレーション撮せると良いですね。

中央高速からの桃の絨毯など、遠くからも素敵、近く寄ってもまた素敵。

日本でもあれだけの桃の群生は他にありません。

どうぞ体中ピンクに染まって楽しんで来てください。

2日とも、快晴でありますように・・・。
返信する