マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

山野草大好き!梅花カラマツ草☆イカリ草

2006年04月04日 21時38分42秒 | ガーディニング
梅花落葉松草
(バイカカラマツソウ)

カラマツ草の仲間で梅の花に似たカラマツ草です。でも梅には見えませんね。
私の大好きな山野草です。




↓の写真は大体実物大です。後ろに見えるのは福寿草の葉です。







碇 草(イカリ草)
碇の形をしていますがとても可憐で可愛い花です。この花も草丈が20cm弱で下向きに咲くので写真を写すのが大変です。










8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cocoa....おはよう御座います (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-04-05 09:40:48
元気に 咲いてる山野草を見て!!



  今日の一言

     庭に咲いてる

        山野そう

          初めて目にする

             イカリソウ

            (いゃいゃ可愛いぞ)

              自己採点 50点

ほんとに 錨に 似ています!!!!!

又 遊びに 来ます.
返信する
次々咲くお花に追われる幸せ (hotaru)
2006-04-05 11:00:27
この季節は日毎に咲き始めるお花に目が離せませんね。今日はピンク系のお花をたくさん見せて頂き 外が雨でどんよりとしているのでほっとしています。
返信する
こんにちは (mico)
2006-04-05 15:22:08
私も山野草大好き!!

どちらの花も初めて、お家で育てていらっしゃるんですね。羨ましいです。

返信する
Unknown ()
2006-04-05 19:10:18
バイカカラマツ大好きです!
返信する
気楽*道楽*娯楽さん  (cocoa)
2006-04-07 10:29:17
イカリ草は地植えにしているので手入れなしで毎年咲いてくれます。

ものぐさ園芸です。
返信する
hotaruさん (cocoa)
2006-04-07 10:38:04
小さな山野草は見落とすこともありこの時期は葉の影もくまなく見ています。

今年は桜が咲いたのに水仙がまだ咲いていてチューリップはまだ蕾、なにか変です。

返信する
micoさん (cocoa)
2006-04-07 10:41:04
亡き義母は無類の山野草好きで長年育てたもで、我家の庭が気に入っている草花が今も元気に咲いています。
返信する
★さん (cocoa)
2006-04-07 10:42:24
私も山野草の中で一番好きです。
返信する