マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

たまにはマメマメしく!

2008年11月22日 23時22分08秒 | 美味しい!
今日は珍しく午後はずっとキッチンに立っていました。
我が家で初めて採れた落花生を茹でたり・炒ったり
結構時間が掛かりました。
茹で落花生は柔らかく美味しかったですよ。

炒る方は10日間干したものをフライパンで気長に炒りそれでもカリッとせず
我流ですが110℃のオーブンで1時間乾燥させて
何とか市販の様になりました。


小粒の花柚子は毎年沢山実を付けますが
本柚子の実は今年は不作でたったの4個でした。

小粒の花柚子もまずはじめに★柚子胡椒★を作りました。
刻んだ柚子の皮と青唐辛子をフードプロぺッサーに掛け
それでもペースト状にならなかったので久々のすり鉢の出番
やっぱりすり鉢の方がいい仕事をしてくれましたよ。
(青唐辛子は葉唐辛子を頂いた時に実を塩茹でして冷凍保存をして置いたもの)

次は★柚子味噌★を作り
大根と里芋とコンニャクで味噌田楽に
ところが夫のお箸は伸びず私一人だけ・・・


夫が作った★芋煮★
里芋・牛肉・コンニャク・長ネギで塩仕立ての芋煮は
夫の自慢のメニューで絶品でした。
でも口には出さないけれど
その味を引き立てたのは私の作った柚子胡椒で・す・よ!

最後に果汁にお醤油をいれて★ポン酢★を作り
今年の鍋料理は任せておいてと
ほんの少しでも存在感のある柚子は頼もしい食材ですね。


香りもお味もお届け出来ず
地味な画像ですので
おまけに庭の花をご覧ください!

もうそろそろ咲き終わりの

★キチジョウソウ★
幸せを招く花の名札を
いつまでも傍に挿しています。

この花
公園の植え込みなどで
良く見かけます。




玄関先に小さな花★ツルヒメソバ★が咲いています。
昨年近所の方から頂いたもので地面に這いつくばって
可愛い花でも根性が有りそうです。
クリックでご覧ください!




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-11-23 08:41:52
茹で落花生、前にもらったことがあります。美味しいですね。こちらでも売ってくれたらと思いますよ。ご自宅でとはうらやましい限りです。
すり鉢で仕上げですか。まだ作ったことがないのです。辛いのは苦手ですし、適当なトウガラシを見つけてないのです。
キチジョウソウですね。昨日檀家寺で見つけました。今まで見なかったので最近植えられたようです。ツルヒメソバは我が家のも賑やかになったいます。
返信する
cocoaさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-11-23 19:15:10
ハィハィ 落花生 良いお話し 聞きました...ョ
 来年は 是非 挑戦します...
 為になりました
又 遊びに 来ます.
返信する
すごいですね~~ (ごん魔女)
2008-11-24 08:43:29
自家製の物で保存食を作るなんて今の時代では感動ものですね。柚子味噌なんて見てるだけで美味しそうです。大根をことこと炊いてお味噌で食べたらほかにおかずはいりません。

私は昨日出来たばかりの干し柿の中でも少し硬い目の物をフライにしました。
見た目はクジラのカツのような色でしたが食べるとホノ甘くてとても美味しいでした。

ご主人の芋煮はほっこりと美味しそうですね。
でも私もそれを引き立てているのは柚子味噌だと思います。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-11-24 09:43:22
ゆで落花生は以前私も頂いて食べてとても美味しかったので作ってみました。
私は辛い物が大好きなのです。
青唐辛子はなかなか売っていませんね。

吉祥草は今まで知りませんでしたがお友達のブログで知り購入しました。
返信する
お気楽さま (cocoa)
2008-11-24 09:44:47
家庭菜園で落花生をお作りですね。
来年はどうぞお試しください。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-11-24 09:51:50
柚子味噌は甘くてお酒の肴にはならないそうですよ。

私も今年干し柿を少し作りました。
干し柿のフライ美味しそうですね。

芋煮は東北地方の郷土料理で汁物なので柚子胡椒が会うのですよ。



返信する
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2008-11-25 08:56:20
ゆで落花生葉我が家でもときどき作ります。
炒ったものとは違った食感でおいしいですね。
柚子味噌も大根を煮たものなどでいただきますが、里芋にも合うんですね。うちの料理長に言っておきます。
返信する
横浜おーちゃんさま (cocoa)
2008-11-25 20:47:21
お宅でも茹で落花生を時々作られのですね。
初めて食べたのは数年前で茹でたのを頂きましたが
本当に美味しかったです。
味が優しい素材に柚子味噌は合うようです。
料理長さんによろしくお伝えください。
返信する