マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

野川公園にて・・・

2008年05月19日 22時12分59秒 | ガーディニング
マロンと久々に野川公園へ出かけた。
途中のお宅の庭や店先に咲いていた珍しい花々
★トキソウ★ラン科
我が家にも昔あった花で久々に出会えて感激!

くっきりとした色合いの★西洋オダマキ★
種はまだ出来ていなかった・・・・残念!

大木の★カルミヤ★ツツジ科(別名アメリカシャクナゲ)
ツツジ科とは知りませんでした。
蕾は金平糖のようで可愛い!

途中天然酵母の美味しいパン屋さんでパンを買って野川公園の草の上に座って
一休み  マロンも草の上で体をこすり付けて気持ちよさそうだった。


公園の中の自然そのままの植物園にて・・・マウスオンで!

<自然の中で咲くチョウジソウ<アカツメクサ<サギゴケ<ムサシアブミ<湧き水に咲くキショウブ<セリバヒエンソウ

<<<<<<
 
★キツネアザミ★キク科でアザミではない。
花がアザミのようで化かされたからと・・・名の由来
猟師に追われたキツネが慌ててアザミの花に化けたので葉には
棘が無いとは後で知ったことで葉の様子は写してなかった。

もう少しのんびり緑に包まれていたかったのに
急に雨が降り出してきて公園の施設で雨宿り・・・
止みそうも無いので家に電話をしてお迎えを頼んだ。
車が着くまでの間、マロンは誰もいなくなった公園を走り回っていた。
ウッドチップの敷き詰めたドッグランとは違って芝の上は走りやすそうで
思いっきり走れて満足そうだった。
邪魔な雨! 帰宅途中の道路は濡れていなかった。
野川公園の辺りだけの通り雨のようだった。
その夜は雨足の強い雨になった。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルミヤ (エルモ)
2008-05-19 23:36:17
武蔵野市で戴いた事があります。
ご近所さんにプレゼント
切ったら花が、咲かなくなる。
生け花に出来ない・要らない♪
小平の農家で大きなカルミアを見た事があり
成る程・あんなに大きくなっては困る・要らない!
(本当かしらね?)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-20 12:39:51
まあ~、トキソウですか。大昔に、タイワントキソウを作ったことがあります。2年くらいは生きていてくれましたが、今はもうありません。お上手ですね。
素晴らしい色合いの西洋オダマキです。カルミアはアメリカシャクナゲと書いてましたよ。可愛い花がたくさん付いてます。綺麗ですね。
まロンちゃんの散歩道も草が深くなりました。
ムサシアブミというのですか。初めてだと思います。
最後のはセリバヒエンソウでしょうか。確認してくださいね。http://www.hana300.com/seriba.html
かなり昔に田んぼでキツネアザミを摘んで帰ったことがあります。
返信する
野川公園 (横浜のおーちゃん)
2008-05-20 13:26:38
四季折々に楽しめますね。
近くのお庭や店でもきれいな花を用意しておられるのはさすがですね。
マロンも草むらを走りまわれるのは楽しいことでしょう。
返信する
マロンと二人 (ごん魔女)
2008-05-20 20:18:43
春雨に濡れて歩くのもね~~
青草の中マロンちゃんと過ごすのは楽しいでしょうね。お迎えがきて下さるなんて幸せね。
家の近くに素敵な自然があるんですね。
返信する
エルモ様 (cocoa)
2008-05-20 22:35:09
私もカルミヤを頂きましたがすぐ枯れました。
剪定が出来ないので大木なのですね。
返信する
kazuyoさま (cocoa)
2008-05-20 22:48:43
タイワントキソウもありましたが枯れてしまいました。優しいトキ色の日本トキソウの方が好きです。
武蔵鐙という名前ですので奈良では見られないのでしょうね。

セリバヒエンソウですね。ありがとうございました。

返信する
横浜おーちゃんさま (cocoa)
2008-05-20 22:58:16
野川公園は基督教大学のゴルフ場跡だったのです。
ハケから流れ出る清水にカワニナもいるそうです。
日本のトキソウは最近はほとんど見掛けたことがありません。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2008-05-20 23:06:20
夕立のようでした。
最近雨女になってしまったようです。
お迎え人は出かける用事(飲み会)が有ったので留守番に早く帰ってきて欲しいと二つ返事で迎えに来てくれました。
ここは清水も流れていて野鳥もいて憩いの場所です。
もう少し近いと毎日行けるのですが・・・
返信する
カルミア (fujimino)
2008-05-21 21:43:07
カルミアの花は、我が家のカルミアと同じ白ですね。
僕は初めは金平糖と見えていましたが、今年は、ソフトクリームに見えました。

赤いカルミアや黄色っぽいカルミアなども好きです。
全部そろえたいななんて思ったりしています。

サギゴケもステキですね。
まだ、今年は出会えていません。是非合いたいと思っています。
返信する
fujiminoさまも (cocoa)
2008-05-21 22:13:00
カルミアがお持ちでしたね。
ソフトクリームに見えますか?
私は名前からカルメラやカルミンなどお菓子の名前を連想します。美味しそうな可愛いお花が毎日眺められますね。
ムラサキサギゴケは目にしますがサギゴケは初めてです。
返信する