マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

牡丹と芍薬の話

2008年05月17日 22時37分52秒 | ガーディニング
我が家には元牡丹の木から草である芍薬の花が咲いています。

ネタ不足でまた今年も同じ話ですのでどうぞ写真だけご覧になって
パスしてください。

15年前だったと思いますが牡丹の苗木を買ってきて植えました。
牡丹は芍薬の台木に接ぎ木されて売られています。
(芍薬は草で牡丹は木なのに接ぎ木とは不思議ですがどちらもボタン科です)

初めの一年目は牡丹の花が咲きました。
ところが次の年からは牡丹は咲かず台木の芍薬になってしまいました。
それが一枚目の写真です。 クリックで満開の写真!
元株はこの二輪だけでした。


元株のシャクヤク

それから又不思議な事が起こりました。
5年前から元株の芍薬から4mくらい離れたモッコウバラと
フェンスの狭い場所に元株を凌ぐ芍薬の大株が育ち毎年沢山の花が咲きます。
何故こんな場所に種が飛んだのかとても不思議!

自生したシャクヤク

得した気分で嬉しいのですが花達は狭い場所でちょっと可哀想!

自生したシャクヤク




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-18 09:38:22
ボタンの台木には芍薬が使われてますね。大昔に私も経験しています。台木の芍薬はかなり生きていましたが、今はもうありません。
可愛いですが、せっかくのボタンが惜しいですね。
まあ~、種が飛んで生えたのですか~。この芍薬なら、綺麗ですしとても良いですよ。
返信する
自然界の不思議 (ごん魔女)
2008-05-18 20:04:43
本当に不思議なことが起きますね。
芍薬はそのうちにもっと増えて108つ(しゃくやっつ)な~~んて。我が家もそんなかわいい花なら大歓迎増えてほしいな。
返信する
石楠花の天婦羅 (エルモ)
2008-05-18 23:45:34
西沢渓谷で
石楠花と梅干の
天婦羅を食べました。

ついだ所まで土をかけると
「そうなりますね」どちらも綺麗♪
返信する
自然界の不思議 (hotaru)
2008-05-19 00:38:06
牡丹にはお気の毒ですが芍薬の旺盛な広がりに
拍手です。
芍薬は草なのですか。知らないことが多すぎて。

主人の母が上京してきた時に神代植物園でよく
牡丹を買って帰りましたが、今も美しく咲き誇って
います。亡き母が目を細めてたった一つのわたしの
道楽と云っていましたっけ。

返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-05-19 20:10:28
牡丹は2種類ありますし芍薬は無かったのでこれでよかったと思っています。
芍薬を切花にしてこの苗を植えた義母に今年も供えました。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-05-19 20:16:05
今年は12輪咲きましたから後々株を増やしてくれれば百八つも夢ではないかもしれません。
しかし、こんな狭い場所では無理でしょうね。
返信する
エルモさま (cocoa)
2008-05-19 20:19:24
石楠花も食べられるのですね。

芍薬の芽かきをして置けば良かったのですがこれもまた良しかなと今は思っています。
返信する
hotaruさま (cocoa)
2008-05-19 20:31:45
芍薬は無かったので今では返って良かったと思っています。
義母もよく色々な植物を神代植物園で買ってきて育てていました。
縁側でお茶を飲みながら花をめでるのが一番の楽しみでした。
返信する