マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

うれしい!可愛い!みごと!

2008年05月22日 23時42分28秒 | ガーディニング
今日は朝から庭の草退治で日差しも強く24℃で汗ばむような暑さでした。

先日戴いたバラの花がこんなに沢山咲き開いて豪華です。
長く楽しませてくれてありがとうね!



市では定期的に園芸用の廃土を回収しています。
いつのことだか近所の施設へ回収時間が過ぎた後に
廃土を持って来られた方が困っていたそうで・・・
その場にいた夫はその廃土を我が家の庭端に捨ててあげたそうです。
昨日、夫が
廃土から何の花だか咲いているよ!
今日、鉢植えにしてうちの子になりました。

訳ありのこの花は家には無い種類のクリスマスローズのようです。
捨て子の生命力の強さを感じました。


近所を流れる仙川上水の川の中に咲く★キショウブ★が見事です。
他にもミソハギや蒲など・・・
川岸には蔦やツルニチニチソウも植えられていて
ミニ水生植物園のようです。(写メにて)





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-23 09:53:05
あら~、情けは人のためならず、それに八重なのですか~。
アメリカキショウブ、広い場所で群生なら綺麗でしょうね。
返信する
いいな~~ (ごん魔女)
2008-05-23 10:33:20
こんな可愛い捨て子なら私も欲しいわ。やはり優しい人のところにはちゃんとこう言うことが起きるんですね。ご主人様の人柄でしょうか。
返信する
Unknown (fujimino)
2008-05-23 17:55:32
白いクリスマスローズ、我が家にもありません。
僕の所にもこんな残土がやってこないかな・・・。
良く近所の工事現場で出た土を我が家に続く専用の道路に埋めてくれる方は多いけど
雑草以外目にしたことはありません。
返信する
バラも上手に長持ちできて! (sakura-yae)
2008-05-23 17:57:49
cocoaさん

バラきれいに咲いていますね。
送り主もお喜びですよ。
残土の中から宝物?とは日ごろの行いのよさですね、、、大事に育ててくださいね。
返信する
ありがとう (garnet)
2008-05-23 18:58:25
cocoaさま

きれいな額縁に入れて頂き、薔薇冥利につきます。
クリスマスローズはラッキー!ですね。白いのは中々増えないかもしれませんね。紫のは比較的順調に根が
増えますよ~。私も今年白をお友達が持ってきてくれました。小さいのですが、鉢から地面に移してあげたいと思っています。何しろ地面がぎゅうぎゅうで。
返信する
嬉しいですね (hotaru)
2008-05-23 20:05:34
情けは人の為ならず ほんとですね。

ご主人様が困っている人を見かねて捨てさせてあげたらクリスマスローズの鉢の土が混じっていたのですね。捨てられた花が一生懸命に咲いてお返し~~花の恩返し。

絵本になりそうなお話で嬉しいです。
返信する
クリスマスローズ (横浜のおーちゃん)
2008-05-24 08:33:06
ご主人の気持ちに素敵な花が応えてくれましたね。
はも生き生きしているし、この生命力はたいしたものです。
返信する
kazuyoさま (cocoa)
2008-05-24 15:21:12
根詰まりで捨てられ廃土の中で育ったのですね。
本来は廃土だけで植物が入っていると回収しないそうですよ。
雨水だけの川ですから川底が花壇のようになっています。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2008-05-24 15:32:05
花の命が助かってうちの子なってめでたしめでたし!
このクリスマスローズには格別な思い入れがありますね。
返信する
fujiminoさま (cocoa)
2008-05-24 15:38:40
父の時代に道路工事の人にコールタールを棄てられて困ったことがありました。
廃土にも悪い菌があったりして私だったら捨てさせることが無かったですが主人はお人好しなのです。

おとぎ話は大抵が良い人は男性でしたね。
クリスマスローズの恩返しです。
返信する