マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

パラソルのようなホタルブクロと筑紫カラマツ

2019年06月22日 20時22分35秒 | ガーディニング

ホタルブクロの花も盛りが過ぎていますが
裏庭に淡いピンク色の花が咲いていました

そのうちの一輪が袋ではなく傘を広げたようで2輪分の大きさです

同じ株から普通サイズのホタルブクロです

今年初めてビワが豊作でした
雨に降られて実が割れ綺麗な実はわずかでした
少しづつですが差し上げましたが美味しいと喜んでいただきました

傷のついたのは皮と種を取った果肉を黒砂糖で煮て
寒天で固めました ビワの皮はアクが強く爪が真っ黒になりました
ビワ寒天はスマホ検索を参考に作り食べたのも初めてでした

ピンク色のカラーが3輪咲きました
咲きはじめは白でしたが日に当たるうちに色づきました
毎年咲いてくれます


筑紫カラマツソウ 
毎年忘れずに咲いてくれます
名前はネット検索で分かりました

先日いらした犬友から頂いたマロンに似たスポンジたわし
可愛くて使わずに飾ってあります


今日は朝から強い雨が降ったり止んだりで
散歩は庭と家の周りで終わりました
雨の日は骨休みPCに昼間から向かうことが出来ました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-06-23 08:35:25
数種のカメムシもいますが、クチナシに来ているのを見た記憶がありません。特別なカメムシ、ヤッホーです。
ホタルブクロが2輪分合体!?、雌しべも大きいと思います。珍しいのを拝見します。ホタルブクロの花形が好きですが、新品種になっても良いですね。
私も果肉だけにして、砂糖で果汁抽出後に、ワインを入れて煮て、小分け冷凍しています。
ピンクのカラー大株ですね。同じ品種と思います。
ワンちゃんのスポンジ、使えませんよね~。可愛いです。
返信する
kazuyo60さまへ (cocoa)
2019-06-30 22:47:03
アザミウマを食べるのはハナカメムシだそうですが見かけたことはありませんね。
https://living-creature.com/shield-bug-species/
ホタルブクロは種が採れても
大きい傘になるかどうかですね。
ビワ寒天は評判でした
その後に作った果汁は小分けにして冷凍しました
返信する