すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

サマコン「池田会頭のメッセージ」

2006年07月25日 | 大会・対談・取材・講演・研修など
オープニングに続いて、メインフォーラム「真の自立国家創造フォーラム」が開催。
まず始めに(社)日本青年会議所の池田佳隆会頭が次のようなご挨拶をされました。
池田会頭「我々青年会議所は地域に根ざしたまちづくり・ひとづくり運動を主軸に、明るい豊かな社会とは一体何か?明るい豊かな社会は一体どうしたらできるのか?そんなことを日々真剣に考えて活動しています。日本青年会議所は今年で55年目の活動となります。55年も活動をしていて理想とする明るい社会が生まれていないのですか?そんな痛烈なご批判もいただいたりします。我々JCは社会そして行政に毎年のように提言を出しています。そして小さな活動かもしれませんが、地域のまちの人達と連携して地道な活動も展開しています。しかしながら所詮我々JCは1億2千7百万の人口を有するこの日本という国において全国にたった4万人の会員しか擁していない団体です。今更ながら当たり前のことですが、JCの力だけで世の中が良くなるはずがありません。だからと言って勿論、政治が変わっただけで社会の根本が変わるわけでもありません。主権者である市民の意識が変わってこその社会変革、明るい豊かなそして平和な温かな、そんな理想とする社会を構築するためには、今こそ我々が日本全国の世論を喚起しなければならない、そう考えています。我々JCの活動は市民の意識を変革してこそ、その成果が生まれます。このサマーコンファレンスはその起爆剤の一つです。明るい豊かな社会、我々が本当に理想とする明るい豊かな社会を目指して、どうかこの二日間、国家火急の課題をよくよく学んでいただき、皆さま方がご活躍されているエリアにしっかりと持ち帰っていただきたいと、そう心から願っております。まきおこせ市民意識変革のムーブメント。志の波が美しき日本を呼び覚ます。この国に生まれて本当に良かった。そう子ども達が心の底から言える素晴らしい美しき日本を創るために・・・」
会頭挨拶に続いてメインフォーラムが始まるのですが、それはまた今度紹介します。
メインフォーラムのテーマは「北朝鮮拉致問題早期解決に向けて」です。

さて、本日25日は宗像市谷井博美市長と2度目の対談を致します。

宗像JCメンバーである越本隆志君の世界初防衛戦もいよいよ今週末の30日。
我々の仲間のため、わが宗像JCは怒濤のごとき進撃で全力疾走します!!