すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

講演会と慰労会、そして

2006年07月15日 | 青年会議所の活動
14日14時、皇室典範改正問題講演会「語られなかった皇族たちの真実」に田中直前・高田副理事長・立部副理事長・椎名副理事長・大野室長・柳浦委員長と私の7名で参加。
講師は明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰氏。
2000年以上続いた皇室の歴史の中で、3回あった皇統断絶の危機。
しかし、それらのいずれも傍系の男性皇族が即位して皇統を繋いできた。
2000年以上続いた伝統と文化を簡単に葬りさっていいのでしょうか?

竹田恒泰氏著「語られなかった皇族たちの真実・若き末裔が初めて明かす皇室が2000年続いた理由」(小学館)より引用。
私の中ではベスト3に入る素晴らしい講演でした。
内容についてはいずれ機会があれば紹介したいと思います。

同日19時、「富士登山報告会&慰労会」に参加。
会場は賛助会員の茶園坂さんです。
岩城俊郎先輩・小林栄二先輩・沼田敏一先輩も激励に駆けつけてくださり、大いに盛り上がりました。

先日、富士山から「手紙」をいただいたわけですが、昨日は登頂記念の「金剛杖(メンバーの名前入り)」をプレゼントされました。

飾っておくわけにもいかないので、この杖を持って、いつの日か富士登頂にチャレンジしようと思います。

アカデミーメンバーの皆さん、本当にありがとう!!

同日23時03分、中村洋一室長と由紀子さんに第1子(男の子)が誕生!

洋一君・由紀子さんおめでとうございます!!