1月20日(水)。3時間目、4年生は理科の勉強をしていました。ちょうど冬の星座について勉強していました。最近、寒いですが、星がきれいに見えます。風邪をひかない程度に星をじっくり見て感動してもらいた気がしました。
1月20日(水)。今日の2時間目に3年生の学級で授業研究がありました。教科は算数。ちょっと紹介します。
単元は「分数」の9時間扱いの6時間目です。授業の目標は「分数の加法計算の仕方について、図や言葉を用いて表し、まとめることができる」です。まず、問題に対して、自力解決といって、自分の力で問題を考えます。
そして、早く終わった人は、それ以外の方法を考えます。終わったところで、グループで意見交換。そして、主な考えを発表しあいます。まずは、数直線で考えた児童の発表。
次に、リットルます図で考えた児童の発表。
最後に、言葉で考えた児童の発表です。どのこもしっかり発表していました。
そして、最後にみんなで意見交換をしてまとめました。
以上、授業研究の様子でした。
単元は「分数」の9時間扱いの6時間目です。授業の目標は「分数の加法計算の仕方について、図や言葉を用いて表し、まとめることができる」です。まず、問題に対して、自力解決といって、自分の力で問題を考えます。
そして、早く終わった人は、それ以外の方法を考えます。終わったところで、グループで意見交換。そして、主な考えを発表しあいます。まずは、数直線で考えた児童の発表。
次に、リットルます図で考えた児童の発表。
最後に、言葉で考えた児童の発表です。どのこもしっかり発表していました。
そして、最後にみんなで意見交換をしてまとめました。
以上、授業研究の様子でした。