12月9日(水)。今日は「下校指導」の日です。私も、子供たちの下校の様子を見に、自転車で地域を回りました。一人、二人で帰る子供は、大丈夫なのですが、集団で帰ると、ついつい遊びになり、危険と思われる歩き方をしている子もいました。その都度、注意はしましたが…。保護者の皆さんも、危険な登下校を見たら注意をお願いします。〔写真は、集団ですが、特に危険な歩き方はしていません。〕
12月9日(水)。5時間目に3年生が、「お菓子の好きな魔法使い」という曲の中にでてくる「魔法の音楽」を各グループごとにつくり発表しました。みんな楽しく発表できました。また、聞いている人たちは、一生懸命、「お菓子の好きな魔法使い」の歌を歌っていました。
12月9日(水)。5年生が音楽室で、いろいろな楽器を使ってグループ練習をしていました。「リボンのおどり」という曲で、いろいろな繰り返しに自分たちのアイディアを入れて練習をしていました。
12月9日(水)。今日、1年生は図書の時間に「アニマシオン」をしました。アニマシオンとは、「遊び・ゲームを通して、子どもたちに読書することの楽しさを知ってもらい、読む力を引き出す指導法」です。みんな楽しそうに「ラン パン パン」の世界に入っていきました。
【物語「ラン パン パン」の読み聞かせ】
【役割分担をする】
【役割分担に従っていろいろな動きをする】
【物語「ラン パン パン」の読み聞かせ】
【役割分担をする】
【役割分担に従っていろいろな動きをする】
12月9日(水)。いよいよ6年生は、今日の3時間目、4時間目、お楽しみの「調理実習」の時間です。みんなで、自分たちが決めたレシピに従って協力して料理を作っていました。
感激したのは、4時間目の後半、6年生児童が私(校長先生)を呼びにきてくれました。そして、それぞれの料理を食べさせてくれました。正直言ってどれも本当に美味かったです。
また、さらに感激したのは、食べ終わった皿を見て、「校長先生、食べ終わった皿、洗います。」と言って気持ちよく片付けてくれたことです。本当に気持ちのよい時間を過ごせました。
感激したのは、4時間目の後半、6年生児童が私(校長先生)を呼びにきてくれました。そして、それぞれの料理を食べさせてくれました。正直言ってどれも本当に美味かったです。
また、さらに感激したのは、食べ終わった皿を見て、「校長先生、食べ終わった皿、洗います。」と言って気持ちよく片付けてくれたことです。本当に気持ちのよい時間を過ごせました。
12月9日(水)。今日、4年生が理科室で理科の勉強をしていました。いよいよ、気体の熱の伝わり方です。線香をたいて煙で気流の変化を見たり、箱の上と下の温度を測ったり…。固体、液体と比較しながら考えていました。
12月9日(水)。春植えのジャガイモの種芋〔キタアカリ〕が余っていたので、用務員さんが、9月頃、稲木の脇に植えておきました。今日、3株ほど掘り返してみました。
3株だけで下の写真ぐらいのジャガイモが収穫できました。
キタアカリは秋植えは適さないと聞いていましたが、結構なるものだなと思いました。いろいろ挑戦してみることもいいなと思いました。
3株だけで下の写真ぐらいのジャガイモが収穫できました。
キタアカリは秋植えは適さないと聞いていましたが、結構なるものだなと思いました。いろいろ挑戦してみることもいいなと思いました。
12月9日(水)。2年生は、生活科見学で六道山公園に行きました。今日は、天気もよく、六道山公園の展望台からは富士山もよく見えました。六道山の自然をたっぷり楽しみました。
12月9日(水)。今日の1、2時間目に5年生は家庭科の調理実習でご飯をたきました。炊いて、蒸らして、蓋を開けた瞬間、「わ~」という声がしました。真っ白に炊けたご飯を見て、感動していました
ご飯を炊く時間、蒸らす時間を有効活用しようと、待っている間、漢字の勉強をしていました。
ご飯を炊く時間、蒸らす時間を有効活用しようと、待っている間、漢字の勉強をしていました。