湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

E233系3000番台 「上野東京ライン 高崎線直通 籠原」行き

2016-07-20 06:16:39 | 東海道線
JR東日本の東海道線で現在のところ最新鋭の、E233系3000番台です。(画面ではわかりにくいですが、付属5両がE233系、後続の基本10両はE231系の混結編成でした。
行き先は、表題にも書きましたが、上野東京ライン 高崎線直通 籠原行き。
最近、事故発生時の対応を除いては、殆どの電車が東京スルー運転で、「仕事帰りに東京駅へ行って何本か待てば着席できる。」といった技(?)が使えなくなったのは残念です。
(2016年7月17日 11時52分撮影)



行先「普通 籠原」表示のE233系



表示が変わり、「 普通 上野東京ライン 高崎線直通」表示のE233系

特急三昧の小田急小田原駅

2016-07-20 04:32:09 | 小田急
小田原駅の東海道線上りホームから、小田急線ホームを遠望してみました。
休日の小田急線は、「特急専用線か?」と思うくらい、頻繁にロマンスカーが往来します。
VSE、MSE、そしてEXE、残念ながらLSE車は見えませんでしたが、特急三昧。
箱根登山線方向は各停用の専用ホームがあるため構わないけど、小田原線の各停は何処?と思うくらいです。
(2016年7月17日 11時26分撮影)



手前にはVSE、奥にMSEが見えます。



MSEがホームから消えたと思ったら、新宿方からEXEが。



手前にVSE、奥にEXEになりました。

アレグラ塗装の2001Fと紫陽花

2016-07-20 03:46:58 | 箱根登山鉄道
2001Fは「サンモリッツ号」のトップナンバーで、当初はレイティッシュカラーを纏っていましたが、最新鋭のアレグラ号(3001F、3002F)落成後、「アレグラ号」との色調統一を図るべく、「アレグラ塗装」になりました。
今日は、アレグラ号を見ていないため、ここらで登場してほしいものです。さて、2001Fはアレグラ号を引き連れてくるでしょうか。乞うご期待・・・。
(2016年7月17日 10時05分撮影)



アレグラ塗装の2001Fが牛乳屋踏切を過ぎて近づきます。



編成が短すぎる?アレグラ号は前後の車高が高いので目立つはずだけど・・・・。



2001Fが面前を過ぎました。なんと、2両編成でした・・・。残念!、外れ!(笑)気落ちのせいか、ブレてますね・・・。失礼。




グレッシャーエクスプレス紫陽花を映しながら箱根湯本へ

2016-07-20 02:59:06 | 箱根登山鉄道
グレッシャー・エクスプレスが強羅を出発し、面前を通過します。
強羅行きの時ははっきり写せませんでしたが、特徴ある側面に紫陽花が映らないか試そうと思います。
あるサイトに一面の黄色い花(高山植物?)の中を行く本家の「グレッシャー・エクスプレス」の写真が印象的だったからです。
さすがにこの場所は、線路から離れて紫陽花と電車を写すことは困難です。でも今回なんとかやってみたいと思います。
(2016年7月17日 10時01分撮影)



彫刻の森を出た「グレッシャー・エクスプレス」がいよいよ近づいてきました。



「グレッシャー・エクスプレス」が面前を通過します。何とか、紫陽花の花を側面に映すことに成功しました。綺麗ですね。



「グレッシャー・エクスプレス」が紫陽花を映しながら箱根湯本へ向かいます。