湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

静岡鉄道 1001F

2015-03-24 22:21:54 | JR東海
静岡鉄道1000系のトップナンバー1001Fは、コカ・コーラゼロの全面広告付きです。
新清水に向け新静岡を発車しました。後の写真は、シーサスクロッシングを亘り新静岡に到着する同車です。(3/29追加)


静岡鉄道 1001F 新静岡にて


1001F 新静岡到着

313系 島田行き

2015-03-23 06:10:00 | JR東海
JR東海の313系電車は丸みを帯びたデザインが特徴的な車。角ばったデザインの多い東や西とは異質な感じがします。
国鉄分割民営のころ、東海道線は3社に引き継がれましたが、走る電車は、113系と211系が主体で、どこへ行っても同じ感じがしたものです。
その後、各社とも個性的な車両の製造を始め、東のE231、E233系、東海の311、313、西の221、321等、各社各様になりました。
各社ごとのバラエティーを楽しむことができ、歓迎できます。



313系 島田行き 吉原にて

211系5000番台 熱海行き

2015-03-23 06:00:00 | JR東海
吉原駅のホームに進入する、211系5000番台です。
少し前までは、JR東日本の東海道線でも見慣れた風景でしたが、淘汰が進み、今や231系と233系ばかりになりました。何か新鮮な感じがするのは何故?
右奥に見えるホームが岳南電車のホーム。跨線橋で繋がっています。奥に見える煙突は、製紙会社の工場のものでしょう。


211系5000番台 熱海行き 吉原にて

117系 豊橋にて

2009-07-26 00:19:30 | JR東海
今年の3月、豊橋を通った折、新幹線の車窓から写した写真です。

国鉄時代、関西圏と名古屋圏の新快速、快速運転用に配備された117系。
座席は転換クロスシート、両開き2扉と、財政難の国鉄には珍しく豪華版と感じたものです。多分に京阪神の私鉄とのサービス競争の賜物でしょう。
その117系も寄る年波には勝てず、JR東海方面から廃車のうわさもちらほら。
JR西日本の117系に関しても、あまりいい話は聞こえてきません。

さて、同時期に関東圏に現われたのが、特急車両の185系。
東海道の「踊り子」や大宮暫定開業の新幹線接続目途の「リレー号」や特急運用、間合いにライナー、普通列車の運用も交えた活躍ぶり。
アコモ改造も受けてはいますが、その運命やいかに。