湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

井の頭線吉祥寺にて

2011-04-30 00:20:27 | 京王
京王 井の頭線の1000系といえば、かっての元祖「ステンプラカー」3000系電車を淘汰した、憎き車(笑)で、総勢26編成の大所帯です。
そのうち、珍しく1001Fと1002Fが吉祥寺で顔を揃えました。
ちなみに双方とも、1000系の1次車です。


吉祥寺で顔をあわせた、井の頭線 1000系の1001Fと1002F

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

江ノ電の502F藤沢にて ※動画付き※

2011-04-29 04:40:14 | 江ノ電
江ノ電では最年少の502F、今日は単行で藤沢に到着です。
久しぶりに江ノ島まで江ノ電に乗りましたが、沿線案内のDVDは流していないものの、車内は明るく、小田急線のように蛍光灯の減灯もないのが印象的でした。



藤沢駅に到着し、客扱い中の502F


到着場面の動画もご覧下さい。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

藤沢駅の80系形売店

2011-04-29 04:19:55 | その他いろいろ
一度は写真に収めようと思いながら、なかなか人を入れずにカメラに収めるのが難しい、藤沢駅の80系形売店、(Kiosk)ですが、やっとシャッターチャンスにめぐり合うことができました。
ちなみに、当ブログの検索キーワードでは、過去に『80系』とか、『80系形売店』で検索されたケースも多いようです。
趣味的にみれば、写真撮影時、売店のないこちら側のサイドが、80系らしくてお勧めかもしれませんね。
でも、前面の標識灯や、笛、エンド表示および車番など、凝った作りにしたものです。
残念ながら、最近は節電の影響か、以前は点灯していた前照灯の明かりが付かないのが残念ですが。(笑)



藤沢駅 東海道下りホームの80系形売店 (小田急ホーム側から撮影)


(過去の記録へのリンク)

往年の雄姿 … 名古屋駅で捉えた80系実車



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

新宿行き急行の先頭に立つ 5064F ※動画付き※

2011-04-29 03:43:39 | 小田急
去る4月28日夕刻 藤沢駅にて、5000系の5064Fが江ノ島線からの新宿行き直通急行として先頭に立つ姿を見ることができました。
すでに、6連が絶滅した5000系電車は、各停の運用で江ノ島線に入ることはなく、今回も8000系6連を従えた10連で、新宿へ向け旅立って行きました。
以下は藤沢駅におけるスナップです。



新宿行き急行の先頭に立つ5064F



乗務員室の様子



”5064”の車番



急行新宿行きの方向幕 既に、方向幕自体がレアな時代になりました。


動画もご覧下さい。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

腰越の夕べと江ノ電

2011-04-28 11:34:41 | 江ノ電
桜の季節も過ぎて、湘南にも5月の声が。
日暮れも前より遅くなって、日増しに明るくなっています。
そんな雰囲気を少しでも味わっていただけたらと思い、YouTubeに動画を2本アップしました。
ご覧下さい。(、コンデジでの撮影なので、明りをもろに受けている部分はまぶしいですが、ご容赦下さい)


薄暮の腰越を行く江ノ電藤沢行き


吊り掛けの1002Fが単行で走ります。


薄暮の腰越を行く江ノ電 鎌倉行き


続いて、2003F(明治製菓号)+SKIP3世こと1201Fの鎌倉行きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

名古屋市電の残影から (目次)

2011-04-28 11:14:35 | INDEX

(1) 1900形 … 忘れ去られた過去の名車


(2) 1550形 … 似非(えせ)無音電車と呼ばれた車


(3) 1400形 (その1) … 大多数を誇った1400形(その1)


(4) 1400形 (その2) … 大多数を誇った1400形(その2)


(5) 1400形 (その3) … 大多数を誇った1400形(その3)


(6) 1400形 (その4) … 大多数を誇った1400形(その4)


(7) 1400形 (その5) … 大多数を誇った1400形(その5)


(8) 1400形 (その6) 「安田車庫」の写真有り … 大多数を誇った1400形(その6)


(9) 1400形 (その7) 戦災復旧車、改造車など(1/2) … 総勢8両の貴重な仲間たち(第1部)


(9) 1400形 (その8) 戦災復旧車、改造車など(2/2) … 総勢8両の貴重な仲間たち(第2部)


(11) 1500形 … 戦後の量産車1500形




INDEXページ内の タイトルをクリックして、記事にジャンプ してくださいね。


インデックスに直接コメントすることはできません。


コメントは、個別の記事にお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

名古屋市電の残影から (11) 1500形

2011-04-28 09:58:34 | トラム、TRAM、とらむ
名古屋市電の1500形電車は、製造初年が1949年、最終増備が翌50年と、「戦後生まれ」の電車です。
総勢、45両製造されましたが、扱いやすい車両だったことなどから途中廃車された車両は15両だけで残りの30両は市電全廃まで活躍しました。
車両は、戦前に製造された1400形の流れを汲んでいるものの、張り上げ屋根や、窓隅のRなどは省略され、平凡なイメージの車でした。

(お断り)

・写真の中には過去記事でご紹介した写真も含みます。


車番は不詳ですが、窓周りのRが取られていないため、明らかに1500形です。



1513号車の写真、相変わらず車が少ないですね。



桜山交差点北側の写真です。車番不詳ですが、1500形と思われる車が行き違っています。



御器所通(ごきそどおり)の北行き電停を発車する1500形 車番不詳



安田車庫で、1400形と並ぶ1500形 車番不詳



安田車庫前の電停で、発車を待つ2台の1500形


安田車庫に入庫する1526号車です。「大久手(おおくて)」行きの表示も懐かしいですね。


関連記事へのリンク

名古屋市電の残影から (1)  …1900形

名古屋市電の残影から (2)  …1550形

名古屋市電の残影から (3)  …1400形 (その1)

名古屋市電の残影から (4)  …1400形 (その2)

名古屋市電の残影から (5)  …1400形 (その3)

名古屋市電の残影から (6)  …1400形 (その4)

名古屋市電の残影から (7)  …1400形 (その5)

名古屋市電の残影から (8)  …1400形 (その6)「安田車庫」の写真有り

名古屋市電の残影から (9)  …1400形 (その7)戦災復旧車、改造車など(1/2)

名古屋市電の残影から (10)  …1400形 (その8)戦災復旧車、改造車など(2/2)

名古屋市電の残影から (11)  …1500形 



関連記事リンク見直し(2016-07-20)


名古屋市電の残影から (10) 1400形 (その8) 戦災復旧車、改造車など(2/2)

2011-04-28 05:10:11 | トラム、TRAM、とらむ
名古屋市電の1400形電車は、製造初年が1936年、最終増備が1942年と、いわば「戦前」の電車です。
総勢、75両製造されましたが、運悪く、空襲で焼けた車や、戦後の事故で被災し、車体丸ごと交換された車も
おりました。しかし、戦前生まれの1400形はまさに質実剛健ぶりを発揮し、1974年に市電が全廃される
まで、中堅車両として名古屋の町で活躍しました。

このうち、1405,1410,1416,1420,1423,1432の6台は、車体を1500形同等のものと更新したほか、
1410,1417,1423,1454の4台には、前面方向幕右横にルーバーの取り付けが行われました。
前回に続き、そのような変り種をご紹介したいと思います。


(お断り)

・写真の中には過去記事でご紹介した写真も含みます。



1420号車です。前から見ると、車番以外は1500形と見分けがつきません。
国旗付きなので、何かの祝日に撮った写真でしょうか。



同じく1420号車。側面を見ると運転席と客扉の間の窓の上隅にRがあることで、1500形と見分けがつきます。 



同じく1420号車。桜山の昭和郵便局前ですね。



車号不詳ですが、張り上げ屋根でルーバー付きなので、1417号車か1454号車のいずれかです。
撮影場所は桜山交差点の御器所方です。



車号不詳ですが、高辻方面から、桜山交差点を回るところですね。



関連記事へのリンク

名古屋市電の残影から (1)  …1900形

名古屋市電の残影から (2)  …1550形

名古屋市電の残影から (3)  …1400形 (その1)

名古屋市電の残影から (4)  …1400形 (その2)

名古屋市電の残影から (5)  …1400形 (その3)

名古屋市電の残影から (6)  …1400形 (その4)

名古屋市電の残影から (7)  …1400形 (その5)

名古屋市電の残影から (8)  …1400形 (その6)「安田車庫」の写真有り

名古屋市電の残影から (9)  …1400形 (その7)戦災復旧車、改造車など(1/2)

名古屋市電の残影から (10)  …1400形 (その8)戦災復旧車、改造車など(2/2)

名古屋市電の残影から (11)  …1500形 



関連記事リンク見直し(2016-07-20)


名古屋市電の残影から (9) 1400形 (その7) 戦災復旧車、改造車など(1/2)

2011-04-28 04:52:35 | トラム、TRAM、とらむ
名古屋市電の1400形電車は、製造初年が1936年、最終増備が1942年と、いわば「戦前」の電車です。
総勢、75両製造されましたが、運悪く、空襲で焼けた車や、戦後の事故で被災し、車体丸ごと交換された車も
おりました。しかし、戦前生まれの1400形はまさに質実剛健ぶりを発揮し、1974年に市電が全廃される
まで、中堅車両として名古屋の町で活躍しました。

このうち、1405,1410,1416,1420,1423,1432の6台は、車体を1500形同等のものと更新したほか、
1410,1417,1423,1454の4台には、前面方向幕右横にルーバーの取り付けが行われました。
本記事では、そのような変り種をご紹介したいと思います。


(お断り)

・写真の中には過去記事でご紹介した写真も含みます。




1410号車です。車体更新、ルーバー取り付け両方とも施工済みの車です。
自転車のお兄さん、市電と競争でもしているのでしょうか。

 

上と同じく1410号車です。確か日中の撮影にもかかわらず、車も少なくのんびりしていました。



1416号車です。1410号車と比して、ルーバーがありません。撮影場所は高辻から沢上へ向かう跨線橋の上と思われます。



1416号車です。道路の左端の人影は、おかあさんと子供でしょうか。車道で電車を眺めているようです。市バスと並ぶ車、古い日産車のようです。



別記事で取り上げた写真ですが、沢上車庫のトラバーサ付近で撮った写真です。
標準仕様の1407号車と1411号車にはさまれて、戦災復旧車の2台がいます。
1500形と同じ風貌で、ルーバーの無い1405号車と、ルーバー付きの1423号車ですね。

(後編に続きます)


関連記事へのリンク

名古屋市電の残影から (1)  …1900形

名古屋市電の残影から (2)  …1550形

名古屋市電の残影から (3)  …1400形 (その1)

名古屋市電の残影から (4)  …1400形 (その2)

名古屋市電の残影から (5)  …1400形 (その3)

名古屋市電の残影から (6)  …1400形 (その4)

名古屋市電の残影から (7)  …1400形 (その5)

名古屋市電の残影から (8)  …1400形 (その6)「安田車庫」の写真有り

名古屋市電の残影から (9)  …1400形 (その7)戦災復旧車、改造車など(1/2)

名古屋市電の残影から (10)  …1400形 (その8)戦災復旧車、改造車など(2/2)

名古屋市電の残影から (11)  …1500形 



関連記事リンク見直し(2016-07-20)


江ノ電に見る安全対策

2011-04-27 11:53:36 | 江ノ電
かつて幾度か、江ノ電と車の危険な状況をお伝えした、龍口寺前の交差点ですが、昨年暮れ頃から新たに安全対策が施されています。
残念ながら信号機の設置といった抜本的な対策ではありませんが、車の運転手サイドへの注意喚起には役立っているものと思われます。
あわせて、腰越から小動(こゆるぎ)間の安全対策として、電車の接近時点滅する照明が設けられたようです。同様の照明は、保線作業員に対する注意喚起を目的とし、JRさんなどでも設置されていますが、こちらは、主に近隣にお住まいの方の安全確保が目的と思われます。


龍口寺前の交差点を龍口寺門前から眺める。軌道周辺の黄色が濃くなり、「交通安全」の看板も目立つようになった。
左手に、「江ノ電もなか」で有名な「扇屋」さんが見える。



上と反対に、龍口寺さん側を見たところ。



交差点より江ノ島駅方を眺める。線路左側の「電車注意」の看板がきれいになった。
奥の電車は、江ノ島駅側線留置の1001F。ちなみに、左側の建物が江ノ電本社



高清さん前で見られる、道路の塗装の違い。左手が腰越方、右手が江ノ島方



腰越から小動(こゆるぎ)へ抜ける軌道部分。夜なのに青い照明に照らされ明るい。
(お断り:プライバシー保護の観点から、夜間の個人宅には画像加工してあります)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ