湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

あっ、危ない! 江ノ電龍口寺前で見かけた直前横断(2連発) ※動画※

2009-12-31 17:23:34 | 江ノ電


龍口寺前の交差点には、江ノ島方から鎌倉へ向かう江ノ電が路上にでる所。
遮断機はありませんが、警報音と赤色灯具で電車の接近が分かります。
最近、無謀な車が多く、江ノ電の運転士も困っている様子。
車道に出るタイミングで警笛を鳴らしたり、無謀な車のために一時停止することもしばしば。
この日は、年の瀬も押し迫った師走のある日。
なんと、鎌倉行きの電車2本続けて、直前横断する車が登場。
最近、京阪京津線でも車道に出ようとした電車と車がぶつかったと聞きます。
皆さん、電車は急に止まれません。
くれぐれも、安全運転でお願いします。

編成について、2本とも鎌倉行き、1本目は1201F単行、2本目は21F+1001F
1001Fは、ご存知、1000形30周年記念の復元塗装車。

江ノ電 1000形 標準塗装同士のすれ違い ~峰ヶ原にて~ ※動画※

2009-12-30 21:26:08 | 江ノ電


江ノ電1000形グループ6編成のうち、現状標準塗装で走る車は2編成のみ。
その他の4編成は、ラッピングまたは全面塗装が施されています。
今日は、藤沢行きの1201Fと、鎌倉行きの1501F+1002Fが峰ヶ原信号所ですれ違います。
藤沢方に、1002Fと1201Fが並んで止まるところをご覧下さい。

今は無き片町駅の写真(1970年代)

2009-12-26 20:18:19 | その他いろいろ
画像整理中に見つけた、国鉄片町駅の写真。
Wikipediaによれば、『JR東西線開業と同時に同線の大阪城北詰駅に置き換わる形で廃止された』とあり、現存しない。
学生時代に撮り鉄で大阪を訪れた折、撮った写真のようだ。

(35mmネガフイルムをスキャナにて取り込み、撮影日時は残念ながら不詳)

成田エクスプレス(3連×3)帰らぬ旅路へ・・・

2009-12-25 17:51:51 | JR東日本
(お断り)
このブログ記事は、2009年12月24日の『253系 N’EX 廃車回送される』の続編としてご覧下さい。

(ご参考)

253系 N’EX 廃車回送される … 12月24日掲載の同種記事(曰く前編)





253系の先頭に立つ、EF64-1031号機。
夕刻にかけ、長野までの道案内役。



EF64の次位に付く、クモヤ143-5
噂によれば、253系とともに終焉を迎えるとも・・・。



クモヤ143に繋がった、253系成田エクスプレス。
首都圏~成田を頻繁に行き来したため、走行キロが嵩み廃車を余儀なくされたという。
まだ、新製後20年弱。素人眼には「もったいない」気もする・・・。


そして、鎌倉踏切を渡り、大船駅へ。
高架線を走るのは、ご存知、横須賀線217系。
同じ軌道を走ることから、幾度かすれ違ったこともあるだろう。
弔いの言葉が聞こえた気がする・・・。



走り慣れた、出庫線をEF64に牽かれ大船駅へ消える、253系電車。
何故だか寂しげに思えた・・・。


(後記)

ところで、今回の配給列車を見て、一つ不思議に思ったことがある。
それは、編成末尾に反射板が取り付けられていないこと。
通常ならあってもよさそうなものだが、何も無かった。
他の方のブログでこの列車が中央線を西下するシーンも見せて頂いたが、やはり、不思議に思われる向きも
あるようだ。

(了)