配属当初より、新性能の中距離近郊形電車として横須賀線他各線で活躍した113系電車。
先達の90系(後の101系)や103系、そして先駆形式の111系の後を継ぎ地域輸送に貢献してきました。
まだまだ大切に使っている会社もありますが、効率経営を自負するJR東日本さんのこと、東京近郊で活躍する残党も全て廃車される模様です。
その113系が、来月18日19日の両日、横須賀線に「里帰り」し、古巣の東京~横須賀間を走ります。普段は乗車できない、大船~鎌倉総合車両センター間も乗車できるようです。
発売は、本日22日から。
(細かい文字を鮮明にお届けするため、画像の縮小を最小限にとどめました。このため、通常サイズの画面でご覧の場合は画像を横スクロールさせてご覧下さい。)
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ありがとう113系横須賀線の旅パンフ(1)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/eb/4160b26c39217eced2369f0b75b0cae8.jpg)
ありがとう113系横須賀線の旅パンフ(2)
おまけと言ってはなんですが、こんなツアーもあるようです。商魂逞しいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ae/3e05d33e67216e626b6336b1dfc01e6f.jpg)
EL&SLみなかみで行く水上パンフ(1)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5c/5b2d893fff43ae62906e398d63fb725a.jpg)
EL&SLみなかみで行く水上パンフ(2)
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先達の90系(後の101系)や103系、そして先駆形式の111系の後を継ぎ地域輸送に貢献してきました。
まだまだ大切に使っている会社もありますが、効率経営を自負するJR東日本さんのこと、東京近郊で活躍する残党も全て廃車される模様です。
その113系が、来月18日19日の両日、横須賀線に「里帰り」し、古巣の東京~横須賀間を走ります。普段は乗車できない、大船~鎌倉総合車両センター間も乗車できるようです。
発売は、本日22日から。
(細かい文字を鮮明にお届けするため、画像の縮小を最小限にとどめました。このため、通常サイズの画面でご覧の場合は画像を横スクロールさせてご覧下さい。)
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ありがとう113系横須賀線の旅パンフ(1)
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ありがとう113系横須賀線の旅パンフ(2)
おまけと言ってはなんですが、こんなツアーもあるようです。商魂逞しいですね。
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EL&SLみなかみで行く水上パンフ(1)
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EL&SLみなかみで行く水上パンフ(2)
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箱根ロープウェイは神奈川県足柄下郡箱根町の早雲山駅と桃源台駅を結ぶ全長約4kmの索道です。
現在は、早雲山駅 - 大涌谷駅間と大涌谷駅 - 桃源台駅間に分けて複式単線自動循環式の
新型ロープウェイで運転されていますが、かっては、早雲山駅と桃源台駅を小型のゴンドラで運転されていました。
歴代2種のゴンドラは、姥子(うばこ)駅前に展示されており、間近に見学することができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/04/6df6b6d5daa33dc11b2c46fc3a86659f.jpg)
姥子駅前に展示された2種のゴンドラ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/77/a100a3280d0368a7e4b9fbd09dbcf788.jpg)
初代ゴンドラ
使用期限: 1959年(開業)から1988年まで
定 員: 13名
延乗車人員: 2800万人
策動方式: 複線自動循環式普通索道
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/f1/a950a952d7ee47cc0a5713e535c4c378.jpg)
二代目ゴンドラ
使用期限: 1988年(開業)から2006年まで
定 員: 12名
延乗車人員: 2800万人
策動方式: 複線自動循環式普通索道
現在は、早雲山駅 - 大涌谷駅間と大涌谷駅 - 桃源台駅間に分けて複式単線自動循環式の
新型ロープウェイで運転されていますが、かっては、早雲山駅と桃源台駅を小型のゴンドラで運転されていました。
歴代2種のゴンドラは、姥子(うばこ)駅前に展示されており、間近に見学することができます。
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姥子駅前に展示された2種のゴンドラ
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初代ゴンドラ
使用期限: 1959年(開業)から1988年まで
定 員: 13名
延乗車人員: 2800万人
策動方式: 複線自動循環式普通索道
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二代目ゴンドラ
使用期限: 1988年(開業)から2006年まで
定 員: 12名
延乗車人員: 2800万人
策動方式: 複線自動循環式普通索道