東川町で『大雪(たいせつ)なたまご』を生産する自然卵養鶏ファームレラ直営の家庭料理カフェ『風土』です。席数は9席です。

不定休営業です。お手数ですがご確認の上ご来店願います。営業時間 午前11時〜午後4時(ラストオーダー午後3時30分)

自然素材で内装~カフェ開業準備その1

2009年01月06日 | Weblog
ダーリンが養鶏作業の合間を縫って。
カフェの改築を進めてくれています。

内装は、化学物質アレルギーの疑いがある娘の体調に配慮して
石油系の化学物質を一切使用していない自然素材の珪藻土
自然・人・地球に優しい「自然塗料」を使って自分達で塗ることにしました。

壁用の珪藻土はサメジマコーポレーションから、
天井の塗料のリボス社天然水性エマルジョン「デュブロン」は、
イケダコーポレーションから買いました。

作業には、①養生→②下地処理→③仕上げ塗り という工程が
必要です。養生(ようじょう)とは、
珪藻土や塗料が付いて困るところを覆い隠したり、
作業しててキズが付かないようにシートなどを敷く作業です。
実際に塗りはじめるまでの準備に手間と時間がかかるので、
強力な助っ人「あつし君」に本当に助けられています。

写真は、面倒な養生作業を済ませ、
下地処理として水性シーラーを塗って乾かした後、
デコボコをなくすために削っているところなんですよ~

これから珪藻土の塗りあがりまでの工程も
少しずつアップしてゆきますね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェ (ふじた)
2009-01-07 09:00:01
ひょっとすると今年旭山動物園に行くかも?
 新しくなるカフェに寄ってみたいなあ~
 たぶん夏なので出来てるよね。
返信する
お待ちしています (miyuki)
2009-01-08 07:38:11
ふじたさん

遅れに遅れてスロウにすすんでいますが、夏には出来上がっています。ぜひいらしてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。