東川町で『大雪(たいせつ)なたまご』を生産する自然卵養鶏ファームレラ直営の家庭料理カフェ『風土』です。席数は9席です。

不定休営業です。お手数ですがご確認の上ご来店願います。営業時間 午前11時〜午後4時(ラストオーダー午後3時30分)

秋刀魚の昆布巻き

2009年01月05日 | Weblog
今年の年越し&お正月料理は
うま煮にこんにゃくを入れ忘れたり、
茶碗蒸しを作り忘れたりと
どたばたの私の精神状態が出てしまいました^^;。

それでも家族には好評で、ほとんどの料理が
写真を撮る暇もなく、
あっという間にみんなの胃袋に納まり
ほっと一安心。

中でも好評だったのが、昆布巻き。
なんとこれ、具は秋刀魚なんですよ~。

実は、身欠きにしんを戻す時間がなく、
苦肉の策で考えたものです。
圧力鍋で骨まで柔らかく食べられる様にした秋刀魚と
利尻昆布の相性が良く、
原材料費もお安くて、美味しい一品なりました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (ふじた)
2009-01-05 11:47:09
我が家は喪中のため おせちはなく鍋でした
 ただ黒豆だけはいっぱいでしたが

 秋刀魚の昆布巻きか初めてみた!
 お酒に合いそうだね
返信する
ビックリの美味しさでした (miyuki)
2009-01-06 07:33:15
ふじたさん
高2の息子も「おいしいわ!」としみじみいうお味でした。確かにお酒のあてにもぴったり!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。