宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

出遅れた?! 桜の共演者 宮代町

2012年04月15日 22時48分09秒 | 宮代ニュース

ソメイヨシノの花が桜蕊となりつつあるが、実は、桜の先導を努めたり、妍を競ったりする野の花が、今年は開花が遅れ、出遅れた感じが強い。

宮代町の桜の季節には欠かせないノウルシ。

どうも、今年は元気がなく、桜に先を越させた感じ。

また、草の王という名前を持つクサノオウも、いつもなら桜と張り合うように花を咲かせるのだが、宮代町の状況を見る限り、どうも勢いがない。

もっと、いっぱいに花をつけていてもいいのだが。

じつは、この地点は桜とクサノオウが一緒に見られる地点なので、ここ数年、観察を行なっているが、今年はクサノオウの出遅れが目立つ。

クサノオウばかりでなく、宮代町の河岸を美しく飾るノウルシも遅いように感じる。

いずれも、春先に地中から芽を出し花茎を伸ばして花を開かせる。

地温と気温の関係が影響しているのか、地温のデータを取っていないので分からないが、ちょっと変。

いつもなら咲く誇っていてもいいのに・・・。

桜は散ったのに・・・・。

--------------------------------------------------------
当ブログへのご注文・ご意見・情報提供はこちらからお願いいたします。


桜蕊(さくらしべ)も また よろしからずや 宮代町

2012年04月15日 22時20分56秒 | 宮代ニュース

宮代町のソメイヨシノは、花吹雪から花筏、そして桜蕊の美しいときを迎えている。

桜蕊。花吹雪から若葉までのわずかな期間、桜の樹を赤く染める蕊(しべ)の華。

宮代町のソメイヨシノは、春風のひと吹きごとに、小さく、あるいは大きく、舞いを見せながら散っている。

散り敷いた花びらは

野を

美しく飾る

その美を見んと

飛行船の現れる

そして・・・・。

川面に舞い降りた花びらは

流れの軌跡を描く花筏。

ピンクに染めた花びらの散った木は・・・。

雄蕊と雌蕊が赤く染める。

桜の季節は農作業の季節でもある

--------------------------------------------------------
当ブログへのご注文・ご意見・情報提供はこちらからお願いいたします。