宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

東武動物公園で動物たちもハロウィンパーティを開催

2009年10月31日 17時11分29秒 | 宮代ニュース
東武動物公園では31日、ハロウィンにちなんで動物たちにお化けかぼちゃに動物たちの好物を入れてプレゼント、動物たちはハロウィンパティを開いて盛り上がっていた。



10月31日はハロウィン。「31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。」(ウィキペディア(Wikipedia)より)



31日、東武動物公園では、ハロウィンにちなんで「ハロウィンビンゴ大会」を開いたりさまざまなイベントを行ったが、



ハイライトは、動物たちに、お化けかぼちゃのプレゼント。



飼育係のお兄さんらが手作りしたお化けかぼちゃに、動物たちの好物をひそませてプレゼント。



午前11時すぎ、飼育係のお兄さんからかぼちゃを貰った「リスザルの楽園」のリスザルたち。



おっかなびっくり、だが、興味しんしんで見守っていたリスざる。1頭が近づき、



ゲット。



それでも様子をうかがいながら



意を決してゲット。



あとはなだれをうって



むらがり、次々にゲットして、パーティのはじまり



中にはカメラマンの要求にポーズをとり素振りも・・・。



適当なところで、飼育係のお兄さんがかぼちゃを下に下ろすと、同居しているカピパラが興味を示す。



「今までカピパラにかぼちゃをあげたことがないので食べるか」と心配していた飼育係。でも、おいしそうに食べて、カピパラもパーティの仲間入り。

秋たけなわ宮代町 「町民文化祭」「菊花展」が開幕

2009年10月31日 16時19分13秒 | 宮代ニュース
宮代町の文化の祭典「第31回宮代町民文化祭」が31日、宮代町コミュニティセンター・進修館で幕を開けた。



31日は、午前9時から開会式が行われたほか



町の発展に寄与した人の表彰が行われ、榊原・前町長らが庄司・新町長から表彰状などが授与された。



今年の文化祭は、新型インフルエンザの影響で、小中学生の舞台発表などが中止となり、例年よりは寂しい内容と鳴るが、例年にも増して力の入った作品展示や発表が、11月3日までの4日感にわたって行われる。



30日も開幕を待ちきれず訪れた人が多く、熱心に作品に見入っていた。



特に、町民まつりの写真展には



「良い写真だねー」とか



「ここに、写ってる」といった声も聞かれた。



展示会場には



庄司・新町長や



榊原。前町長らも顔をみせ、作品を鑑賞していた。



●菊花展も開幕



宮代町の菊愛好者等で結成する「宮代菊花会」は31日、宮代町役場駐車場で「菊花展」を開始した。



1年間丹精込めて育てた50鉢を超える各種の菊が秋の日を受けて美しく咲き競っている。



「菊花展」は15日まで開催される。