Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

2024.1.2プロレスリング・ノア有明アリーナ大会観戦記

2024-01-03 12:30:32 | プロレス観戦記

小雨のパラつく
2024年1月2日の有明。
行ってきました、
プロレスリング・ノアの
有明アリーナ大会!
プロレス観戦仲間の
Koba.さんと一緒に
観戦しました。

乗る電車を間違えて
1時間近く遅れたのは
内緒ですぜ!?



公式の観衆発表は
5,135人!
この画像は14:00前に
会場に入った際に
撮ったものですので
ガラガラですが
実際、よく入ってましたね。

15,000人キャパの
会場ですので
これで喜んでたら
ダメなのかもですけど
箱推しの私としては
とっても嬉しい数字です!



1月1日に
誕生日を迎えた拳王には
花輪が贈られてました。


ダークマッチ第1試合
小澤大嗣 vs 大和田侑


大和田が
小澤に勝ったのは
初めてでしたっけ!?
大和田、おめでとう!

試合もしっかり
基本に忠実な戦いを
見せてくれたので
満足してます。
ノアの未来は明るい!


ダークマッチ第2試合
モハメドヨネ 小峠篤司 
スペル・クレイジー 
TERRY YAKI
 vs 
齋藤彰俊 大原はじめ 
Hi69 藤村加偉


小峠や大原、Hi69は
こんなところで
試合してる状況でも
ないだろうと。
藤村に抜かれちゃうよ!?


第1試合
GHCジュニアヘビー級
タッグ選手権3WAYマッチ
ドラゴン・ベイン 
アルファ・ウルフ
 vs 
YO-HEY タダスケ
 vs 
ニンジャ・マック 
アレハンドロ


新年一発目の第1試合から
ジュニアタッグ王座戦とは
わかってるねぇ、ノア!
まさかこの2人が勝つとは
思ってませんでしたけど・・・。

試合は面白かったんですが
ベインとウルフの連携技、
もっと見たかったですねー。
アレハはこの日こそ
大爆発するものと
期待していたのですが・・・。
YO-HEYとタダスケ、
嫌いじゃないんですけど
正直もういいよって感じ。
前に出過ぎじゃないすか?

あまりにもあっさり
勝負がついてしまって
空気を読んだ
元王者組とG.L.Gの2人が
急遽、その場で
王座戦をしたのは
すごく良い判断だったと
思います。


第2試合
ジェイク・リー 
ジャック・モリス 
アンソニー・グリーン
 vs 
イホ・デ・ドクトル・ワグナーJr. 
ヴィニー・マッサーロ 
タイタス・アレクサンダー


プロレスをそれなりに
見てるファンからすると
GHCナショナルか
GHCタッグの挑戦者が
決まる試合なんだろうなーと
予想していたと思います。
私もそういう目で
見ていたんですけど
まさか負けたチームで
イマイチ存在感を
出せなかった
アレクサンダーが
ナショナル王座に
挑戦することになるとは
思いませんでしたぜ!
王座ってそんなに
簡単に挑戦できるモノで
いいのかな・・・。

でも、ジャンプ力や
飛び技の飛距離を見て
センスがありそうな
選手だなっていう期待は
皆さんも感じたはず!
ナショナル王座戦では
スゴイものを
見せてくれることでしょう!


第3試合
マサ北宮 vs 石井智宏

この試合はめちゃめちゃ
盛り上がりました!
2人だったらきっと
こんな試合になるだろう、
こんな展開を見せてほしい、
そんなファンの期待に
120%で応えたような
好試合でした。
北宮はシングル戦線で
実績こそないものの
試合のアベレージは
高いですよね。
ナショナル王座、
狙ってほしいなぁ。


第4試合
潮崎豪 vs 小嶋聡


ラリアッター同士の
一騎打ちという
こちらも非常に
わかりやすい構図。
潮崎にとって小島は
倒さなければ
前に進めない相手。
それはわかるんですけど
ファンが望んでいるのは
それじゃないんだよなぁ。
この辺のズレを
感じられないようだと
時代を掴むことは
到底叶いませんぜ!?

あっ・・・、
試合は面白かったです!

試合後にはリング上で
「TEAM NOAH」の
結成を宣言。
ヨネと彰俊は
ノアを支えた功労者だから
置いておくとして・・・
潮崎、小峠、Hi69、
今度こそ期待していいの!?
さすがにまた裏切ったら
ファンも愛想尽かすよ!?
そのユニット名を名乗るなら
それくらいの覚悟で
望んでもらわないと困る!


第5試合
愚零闘咲夜 野崎渚
 vs 
梅咲遥 高瀬みゆき


この試合、
ABEMAを見ていた
ファンの方々は
わからなかったかもですが
現地は水を打ったような
静けさの中で淡々と
試合が進んでいきました。
盛り上がってないとか
そういうことじゃなくて
たぶんお客さんは
「ウワッ!」とか
「オォーッ!!」って
声を上げられるように
心の準備を
していたのではないかと。
極論すれば
毒霧待ちの状態。
大会場でデビューは
ハードル高すぎですって!
マンデーマジックで
デビューさせておいて
ファンも盛り上がりどころを
わかっている状態で
見せてほしかったなぁ。

雰囲気や動きは
すごくセンスを感じるので
次戦以降も期待したいですが
同行したKoba.さんが
「ノアや武藤やムタに
 縛られている」と
表現していましたが
上手いこと言ったなと。
ムタの呪いに
縛られ続けてると
痛い目見るかもよ!?


第6試合
杉浦貴 vs 佐々木憂流迦


佐々木憂流迦の
デビュー戦、
個人的に点数をつけるなら
120点ですよ!
素人目に見ても
ロープワークは
できてましたし
場外での受け身や
雪崩式技の受け身など
杉浦の課した難問にも
しっかり応えてました。
コーナーにホイップされて
背中でしっかり受けたときは
声出ちゃいましたよ。
逆エビを喰らって
タップしそうになりながら
エスケープするところも
ホントにプロレスが
好きな人なんだなと。

UFC時代の活躍、
私は全然知らないですが
プロレスラー
佐々木憂流迦は
素晴らしいと思います!


第7試合
ザック・セイバーJr. 
小川良成
 vs 
棚橋弘至 HAYATA


久しぶりに見た
棚橋弘至は
思っていた以上に
動けなくなってました。
それでも決めるところは
キチッと決めてくる辺り、
三沢さんや武藤のような
「これぞエース」という
風格を感じました。
Wスイングブレイド、
めちゃめちゃ
熱かったですけど
小川&ザックの歴史には
勝てなかったか~!


第8試合
GHCジュニアヘビー級
選手権試合
ダガ vs Eita


この試合、
会場は結構
盛り上がってたんですよ。
ただ、私は
どんな感情で
試合を見ればいいのか、
最後までわからなかった。
ノアの新年一発目の
ジュニアの王座戦に
なぜ所属選手がいない!?
残念ですねぇ・・・。

勝ったのは、ダガ。
・・・えっ、マジで!?
それ誰が喜ぶん?


第9試合
イリミネーションマッチ
清宮海斗 海野翔太 大岩陵平 
稲葉大樹 近藤修司 宮脇純太
 vs 
EVIL 成田蓮 高橋裕二郎 
SHO 金丸義信 ディック東郷


イリミネーションマッチを
考えた人って
天才だと思うんですよ。
めちゃめちゃ
盛り上がるじゃないですか。
私、大好物ですもん。

それがベビーとフェイスの
対抗戦なら尚更のことで
しかもノア&新日本の
連合軍ときたら
熱っちぃことこの上なし!



主役になったのは
ノアのエース、清宮。
フラストレーションの
溜まる展開から
一度はEVILを落とし
勝利したかと思いきや
レフェリーが見ておらず
認められないという展開で
会場の不満は大爆発。
これでHOT軍が
勝利する展開だけは
やめてくれ~と
思っていたところで
HOTの勝利を告げる
謎のゴング。
怒声も飛び交うほど
ヒートアップする中、
ロープを蹴り上げての
間接的な急所攻撃から
シャイニングウィザードで
ノア&新日本軍が大逆転!
最高にスカッとする
ハッピーエンドでした。

2024イチ推しの稲葉は
たいした活躍もせず
落とされてしまいましたが
それはそれ!
胸が熱くなりました。


セミファイナル
GHCヘビー級選手権試合
拳王 vs 征矢学


この試合もまた
とんでもなく面白かった!
今の征矢なら
ファンの期待以上の
熱い試合を見せてくれる、
そんな確信はありましたが
2人はそれ以上のものを
見せてくれました。
征矢の弾道が
この日は潮崎や小島の
ラリアット以上に
説得力がありましたし
拳王の蹴りは
いつも以上にエグかった。
最後、炎輪が
外れてしまっても
ハイキックから
拳王スぺシャルに
切り換えたのは
流石でしたね!
これぞGHCという
とんでもない試合でした!



試合後には潮崎が
拳王への挑戦を表明。
拳王の答えは「No」、
これは盛り上げる為の
フェイクでしたが
このときの会場の歓声、
これがファンの
正直な気持ちでしょう。
潮崎豪は間違いなく
ノア最強の選手の1人ですが
今現在の潮崎には
その強さを感じられません。
"I am NOAH"と
GHCヘビーを賭けた
戦いの舞台は
1月13日後楽園ホール。
・・・早ッ!
圧巻のマイク含め
さすが拳王と言うしか
ないですよね。


メインイベント
丸藤正道 vs 飯伏幸太


"DESTINY2024"と
名付けられた一戦は
世紀の凡戦に。

丸藤はともかく
飯伏はベストには
程遠いコンディションで
運命の一戦へ臨みました。
二度流れているので
もう断るわけにはいかない、
そんな想いも
あったのだと思います。
そこは同情する。
だけど、ここは
プロのリングなんで。
結果がすべてなんで。

それはプロレスの世界に
限った話じゃなくて
私たちファンも一緒。
私だって
大事なプレゼンに
体調不良で参加して
大失敗したことがある。
体調管理も仕事のうち。
それを理由にはできない。
社会に出たら
当たり前のこと。

飯伏は煽りVTRで
「後悔したことがない」
と言っていましたね。
だったら後悔しろ。
落ち込め、悩め。
そして、立ち上がれ!
不死鳥のように。
運命なんてブチ壊す、
それができるのが
我々の知るあなただ。



嬉しかったのは
メインの出来を見て
危機感を感じたのか、
清宮とジェイクが
リングに上がったこと。
ジェイクが上がる
必然性がないことから
勝手に推測すると
ジェイクが清宮に
「オレたちが行くぞ」と
声を掛けたのかも
しれないですね。
ファンの不安を
払拭してくれるような
行動でした。



メインはアレでしたし
気になるところも
ありましたけど
私にとっては
非常に満足度も高く
雨降って地固まる、
ノアに明るい光が
射したような大会でした。



今大会の私的MVP

征矢 学

金剛解散のショックで
落ちるどころか
拳王に並び立つまで
飛躍を遂げた征矢。
期待以上の急成長は
ファンの心も打ちました。
敗れはしたものの
「ジャンピングDDTさえ
 決まっていれば・・・」
そんな妄想さえ抱かせる
今の強い征矢、大好きです。


今大会の私的ベストバウト

セミファイナル
GHCヘビー級選手権試合
拳王 vs 征矢学


いくら私が
ひねくれ者と言っても
この試合を選ばない
わけにはいきません。
これぞGHヘビー、
これぞノアという試合。
最高でした!

清宮のイリミ戦も
盛り上がりという点では
甲乙つけがたいくらい
面白かったです!
北宮と石井ちゃんも
熱かったですし
ホント面白かったなぁ♪



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前田悠稀)
2024-01-03 12:55:32
しもさん、自分もAbemaTVで1.2有明大会を観ました!
※気になった試合だけ書きます。
ダークマッチのシングルマッチは、大和田選手が初勝利しましたね!これは嬉しいですね!

第1試合のGHCジュニアタッグ戦を観ましたが、『また、GLGかよ...』とは思いましたが、まぁ観れたんで良かったです。

第3試合の北宮VS石井の一戦は、もしかしたら、今回の裏ベストバウトだったかなって思いましたね。本当にたまらなかったです!

第4試合の潮崎VS小島の一戦は、こちらも凄かったです。試合後には『TEAM NOAH』を発表しましたが、『大丈夫か...おい』とは思いましたね。

第6試合の佐々木憂流迦選手プロレスデビュー戦は、何か凄いなって思いましたね。憂流迦選手のプロレスに対する情熱が凄かったですね...
来年以降は、もしかしたら、Mr.しもVS格闘家も観れるとか観れないとか...

第7試合のタッグマッチは、これぞ『初夢』ですね!棚橋&HAYATAのタッグまた観たいな…

第8試合のGHCジュニアヘビー級王座戦は、何かしもさんが外国人選手に感情移入出来ないなと思った試合でしたね。Eita選手が奪還すると思ったのですが…

第9試合のイルミネーションマッチは、まさに対抗戦でしたね!H.O.Tはまさに憎たらしいですね笑でもしもさんの的にはハマったのでは無いでしょうか
海野選手と成田選手については、しもさんの評価は低いでしょうね…(ドーム大会しか見えてないって言いそうなので)

セミとメインについては、次の文に書きます。メインについては、書きたい事も有るので…
返信する
Unknown (前田悠稀)
2024-01-03 13:21:45
先程の続きです
セミファイナルのGHCヘビー級王座戦は、正直に言うと何でNOAHは『何故これをメインにしなかったんだ』と後悔したと思いましたね…征矢選手のドラゴン・ロケットも度肝を抜かれましたし、まさに、『これぞ、令和のNOAH!』でしたね!
試合終盤に拳王選手が、炎輪を外したりは有りましたが、即座にハイキック→拳王スペシャルは凄かったですね!
試合後には、潮崎選手が登場しましたが、まぁタイミングが悪いのは置いといて、GHCヘビー級王座戦が決まりましたね!これは世代交代とNOAHの舵取りを狙う闘いになりそうですね!

さぁメインイベントの飯伏VS丸藤戦を振り替えると、ハッキリに正直に言うと、『だから言ったじゃん!』って思いましたね…そりゃ武藤さんもまつきさんも、武尊さんも、実況の塩野さんも、解説の井上さんも、ファンの皆様も、拳王選手(拳王チャンネルより)黙りますよ…丸藤選手だって納得がいかないと言うよりは、呆れますよ…
確かに、自分だって体調不良で休む事は有ります…だけど完全なコンディションで挑むのがプロレスラーと言うか人として当たり前だと思います…けどGLEAT参戦より酷いとは思いませんでした...凡戦通り越してズンドコですね...
試合の感想は、ノーコメントにさせて下さい
試合後は、ジェイク選手と清宮選手が締めましたが、これが無かったと思うと...本当にね…
飯伏選手も試合後、救急車で運ばれたので、まぁ治っては欲しいですが、戦前と展開が一緒になるなんて...とは思いましたね…

以上感想でした。
返信する

コメントを投稿