Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

スーパーファイヤープロレスリングX

2016-07-07 23:43:45 | プロレスレトロゲーム

昔懐かしの
プロレスゲームを紹介する
プロレスレトロゲーム。
今回は・・・
長らくお待たせいたしました。
私と同世代の
プロレスファンであれば
誰もが一度は
プレイしたであろう
ファイプロシリーズからの
ご紹介となります。
スーパーファミコン
対応ソフト最後の
ファイプロシリーズとなります
スーパーファイヤー
 プロレスリングX
」を
ご紹介いたします。



・・・えっ?
前回のサンダー
プロレスリング列伝

あれはもちろん
ノーカウントで(笑)



シリーズ10作目となる
今作ではグラフィックが
大幅に進化!
当時はちょっとした
驚きでしたが
まぁ、元のグラフィックが
チープすぎましたからね・・・。



アーケードで登場し
セガ・サターンに移植された
ファイプロシリーズの
外伝的位置づけにあたる
「ブレイジングトルネード」に
登場するレスラーたちも
緊急参戦!
当時の
ファイプロファンには
「イラネ」と
そっぽを向かれましたが
私は大いに滾りました。



ブレイジングトルネードからの
ゲスト参戦レスラーは
ド派手な必殺技を所持。
おじいちゃんレスラーの
ホウが使用する
打撃乱舞技の「鍵風車」は
当時、中二病だった私を
大いに刺激してくれました(笑)



ファイプロシリーズの
人気モードでもある
レスラーエディットは
もちろん健在。
自分だけの
オリジナルレスラーで
世界一を目指せ!

「リバースインディアン
デスロック」だけは
エディットレスラーでは
使用できないという
製作者のこだわりには
脱帽しましたが
一体、誰得なんでしょう!?

・・・ちなみに当時
私が作ったレスラーを
モチーフにしているのが
橘誠士郎だったりします。
フランケンシュタイナーが
とにかく好きでしたね。
中二病だったんで(笑)




1人で遊ぶ際の
メインモードとなるのが
この「ワールド
チャンピオンシップ」。
デフォルトレスラーを
延々と倒し続けるモードで
結構、飽きがきますが
これをクリアしないことには
隠し要素が解放されないので
やるっきゃありません(笑)



現れた隠しモードの
「タイトルマッチ」。
このモードでは
隠しレスラーを相手に
戦っていきます。



伝説のレスラーたちを
全員倒し
先ほど紹介した
ブレイジングトルネードの
オリジナルキャラたちを
全員倒すと
三冠統一達成!
真のエンディングとなります。



何?
CPU戦をひたすらこなす
作業ゲーが大変ですと?
ならば「ハメ」を使って
サクサククリアー
しちゃいましょう!

まず、ハンセンを使って
ウエスタンラリアットを
命中させます。





相手の起き上がりに
狙いを定めて・・・



相手が立つタイミングに
ピッタリ合わせて
ウエスタンラリアットを発射!

「ロックオン・ストラトス、
 狙い撃つぜ!」



後はこれを
ひたすら繰り返すのみ。
誰にでもできる
簡単なお仕事です。



慣れれば1分かからずに
1人を攻略できます。
タッグマッチ形式にして
相手をタッチさせずに
ハメ続けて勝利すれば
所要時間は約半分で
済みますよ。



ファイプロシリーズの
最大の魅力といえば
やはり多人数での対戦。
ハメ技を駆使したり
場外リングアウト勝ちを狙う
小ズルイ戦い方や
リング下側の
ロープブレイクに
なりやすい部分で
戦い続ける
チキン戦法など
プレイヤーの性格が
反映されたものです(笑)

試合結果や
相手のファイトスタイルに
納得がいかずに
リアルファイトに発展するのも
ファイプロあるあるの
1つではないでしょうか?(笑)



現実ではあり得ない
夢のカードを実現し
それをただただ
見て楽しむのも
ファイプロの遊び方の1つ。

「NOVAだけはガチ!」



スーパーファイヤープロレスリングX
(★は5段階評価)

ストーリー  ★
ストーリーモードは
事実上、ありませんので
この評価に。
1つ前の作品、
「ファイプロSP」には
伝説とも言われる
ストーリーモードが
あったんですけどね。
残念です。

キャラクター  ★★★★
実在レスラーを
モデルにしたレスラーが
多数登場します。
加えて外伝に収録された
オリジナルレスラーも
使用可能なので
高評価の★4つ。

BGM  ★★★
可もなく不可もなく。

操作性  ★★★★
グラフィックが変わっても
いつものファイプロです。
今、プレイしても
すんなり遊べますし
逆に言えば
シリーズ最後の作品
「ファイプロリターンズ」の
根幹に当たる部分は
既にこの頃には
確立されていたのだと
感心しました。

プロレス度  ★★★★
ファイプロですので
面白さは折り紙つきです。
今作では
リープフロッグなど
魅せる部分が追加されたり
クリティカルが
数タイプに分類され
ゲームとしての面白さも
大いに強化されています。

ブレイジングトルネー度  ★★★★★
このXの一番のウリは
ブレイジングトルネードの
レスラーと技が
収録されていることでしょうね。
それが嫌だいう方も
いるのでしょうが
私は嫌いじゃないです。
ちなみにザマは今作で
「ブレイジングトルネード」
を必殺技にしていますが
同名のアーケードゲームでは
ニューアロークラッシュという
必殺技を使っていました。
この技は「X」でも
収録されています。

総合評価  ★★★★
スーパーファミコンでの
シリーズ最終作にふさわしく
遊び応えのある
作品だったと思います。
ストーリーモードが
好評を得ていた
「SP」の次の作品だったので
ストーリーモードが
ないことだけが
数少ない不満点ですね。

余談ですが
後日、エディットレスラー枠を
100人にまで増加した
「プレミアム」版が
発売されました。

また、プロレスゲームで
初めてとなる
オンライン対戦機能を
搭載した
野心的な作品でも
ありました。
時代がファイプロに
追いつけなかったことが
悔やまれます。



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたー! (コウ)
2016-07-08 06:27:13
ついにきましたねぇ、ファイプロX!

周りの人間が PS や SS の話をする中、自分は一人コレをやってましたw

自分はハメかどうかは分かりませんが、
ワイルド・ペガサスを使って、
ハンマースルー → コーナーに叩きつける を連発して、
1分経つ前にスーパーパワーボムを敢行するって事をやってましたw

プレミアム版の存在は知っていましたが、
自分はターボファイルを買って、それにEDITレスラーを突っ込んでいました。

自分のお気に入りの技はタイガースープレックスでした!

しかし、この頃不可能といわれていたブレイジングトルネードの技。
ダブルスワンプレス(だったけな?)なんて、形は少し違いますが、リコシェが体現しちゃいましたからねぇ。

全ての技がリアルに再現される日も遠くないかもしれませんねぇ。
返信する
必殺技 (Mr.しも)
2016-07-08 13:45:51
コウさん

コウさんのそのスタイルは
真っ当だと思いますよ。
有無を言わさぬ怒涛の攻め、
それが「ハメ」でございます(笑)

ターボファイルとか
ちょっと懐かしいですね。

技に関しては
進化を続ける一方で
クラッチが違うとか入り方が違うとかで
オリジナル技とか言われましても
少し違うんじゃないの?
・・・なんて思ったりもしてます。
そんな中で
ブレイジングトルネード勢の
必殺技の数々は
できるできないはともかく
結構考えられてるなぁと
感心してしまいます。
返信する
Unknown (THE☆KRT)
2016-07-08 23:30:32
プロレスファンとして
ファイプロシリーズは欠かせないですね!
Xはクリアするまで大変だったのを覚えてます。
武道を使ってムーンサルトばっかり使ってた頃が懐かしいです(笑)
あとこの作品でプロレスごっこをしてたのも…。
返信する
ガチでした (Mr.しも)
2016-07-10 08:14:34
THE☆KRTさん

100人以上にキャラが増えて
「増えすぎだよ!」とツッコミながら
ワールドチャンピオンシップモードを
プレイしていた気がします。

私はファイプロで遊んでいた当時は
いわゆる「プロレスごっこ」遊びは
まったくしておらず
ガチンコでしたね(笑)
返信する
遅くなってしまいましたが… (THE☆KRT)
2016-07-18 20:57:05
HWFのレスラーの中で
ほこプロに参戦させるとしたら
どのレスラーですか?
聞き忘れていたのでここにコメントしました。
すみません。
返信する
ザマかホウで! (Mr.しも)
2016-07-19 22:34:58
THE☆KRTさん

やるならやはり
主人公格にあたる
ダイジロウ・ザマでしょうか?
必殺技の再現も
できそうな範囲ですし・・・。
ネタになるのは
「鍵風車」のおじいちゃん、
ホウですかね。
返信する
未知の可能性か?それとも・・・ (RIOTアザラシ)
2020-08-11 14:35:22
容量のほとんどをグラフィックにつぎ込み CPUの反応も良くなり 今までの弱点が改良されましたね 
前作と比べてみると技 文字数が減る ヘッドロックが締め技から うつぶせダウンの技になる コーナー付近の場外に相手が落ちると やたらコーナーに登りリングアウトの原因になるという欠点があります
ですが我々にはエディットがあります ロジックを調整すればよいのです 完全は無理でしょうが 良いレスラーは作れるはずです
この事から ファイプロⅩに未知の可能性なのか?バッテンを付けるのかはプレイヤー次第なのかなと思うのです

返信する
個人的に好きでした (Mr.しも)
2020-08-11 22:16:31
RIOTアザラシさん

SFC版の集大成だったなという
印象はありましたね。
何より驚かされたのは
ブレイジングトルネード勢の
登場でしたが。

Xだけにバッテンとは
オシャレなオチでステキです!
返信する

コメントを投稿