Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

メカMr.しも vs ザ・ミック 総括

2020-07-27 21:57:55 | ストーリー
メカMr.しも、爆誕!?



メカMr.しも、驀進!?



メカMr.しも、暴走!?



メカMr.しも vs ザ・ミック(試合動画)



メカMr.しも、爆死!?




Mr.しもとザ・ミックが
6年のときを経て
4度目の邂逅・・・!!

・・・なーんて
大それたものでもなく
Mr.しもの夢の中という
非常にゆる~い設定で
自由にやらせてもらったのが
この試合です。
ノリだけでしたねー、
ホントに(笑)

以下は恒例の
製作裏話です。
ネタバレを含みますので
試合動画をまだ
見ていないという方は
先に試合動画をどうぞ。



【メカMr.しも】

アイディアのきっかけは
仮面ライダーゼロワンとの
シングルマッチ
Mr.しもの体の表面に
銀粉を塗りたくって
メタルクラスタMr.しもとして
登場させたときの
ビジュアルでした。
そこからもし
Mr.しもがメカだったら
面白いんじゃないかと
妄想を膨らませていき
ロケットパンチとか
おしりからブーストとか
悪ふざけを重ねていって
この形になりました。

技そのものを
見直すだけでは
私らしくないと思い
キャラクター性能についても
見直しています。
メカ化することで
表面は硬くなり
単純なパワーも
上がるわけですけど
強くするばかりでは
面白くないので
逆に小回りは
効かなくなるだろうとか
精密機械だから
衝撃には弱くなるとか
弱点の要素も
追加しています。

・・・再登場ですか?
ないでしょうねー(笑)


【試合展開】

テーマは、「メカ」。
ミックの攻撃については
構想を練る段階では
いっさい考えずに
メカMr.しもとして
見せたいものを詰め込んで
最後にミックのパートを
逆算的に組み上げた形です。


【打撃が効かない】

序盤、ミックの
前蹴りやチョップは
一切効きません。
メカなんですから
痛覚がなくて当然ですよね。


【パーツ分離スウェー】

ミックのスピアーを
膝から上下に分離して
見事にかわすという
メカっぽいムーブです。

はじめに考えたのは
すんごいジャンプ力で
避けるというものでしたが
超人的な部分ではなく
メカっぽい部分を
強調する狙いもあり
分離させることにしました。


【パワーアップ】

リフトアップスラムからの
滞空式ブレーンバスターは
Mr.しものパワーが
上がっている証!
そのパワーはなんと
人間時の3倍以上!!

・・・まぁ
今までが低すぎたので
実はそれほど
強くなってなかったり
するんですけどね。


【関節技・絞め技が効かない】

痛覚がないですし
関節もありませんから
ミックの強烈な
ヘッドロックだって
効かないんです!


【ロシアンフック】

これもメカっぽく
見えるんじゃないかと思い
入れてみました。


【メカムーブあれこれ】

ロケットヘッドバット、
ピッチングヘッド、
火炎放射、
ブーストゼロ戦キック・・・、
このあたりは
メカ化したことで
可能になったムーブです。


【オットットで降りる→破損!?】

弱点である
「衝撃に弱い」という部分を
視聴者様にも
わかりやすくする為に
このムーブのあと、
誤作動を起こすという
展開を入れてみました。

表面は強いけど、
内部はとってもデリケート。
機械って
そういうものですよね!?


【しもドリラーII ' TURBO】

しもドリラーも
メカっぽくしたいと
知恵を絞ったのが
こちらの
ツーダッシュターボ。

膝から上が
画面外に消えるほど
急上昇してから
マットに突き刺すという
超必殺技ですが
お気づきの通り、
着地、合体してから
ちょっと間があってから
杭打ちするので
実のところ
ダメージはほとんど
変わっていないという・・・。

この技には
本当に沢山の反響を
いただきました!
ありがとうございます!!


【打撃が・・・効く!?】

メカMr.しもの
やりたい放題っぷりに
怒ったミックが
喧嘩屋ラッシュ!
なぜかこれは
メカMr.しもにも
効いてしまいます。

おそらく
打撃そのもののダメージが
あるのではなく
怒ったザ・ミックに
ビビッちゃってるのでは
ないかと思います。


【やりすぎスピアー】

フィニッシュはまさかの
地球を一周するほど
Mr.しもを吹っ飛ばす
やりすぎなスピアー。
スピアーというよりも
タックルですね、コレは。

アイディアのもとは
敬かるとさんの
YouTubeの生配信中の
ちょっとした会話から。
「ミックがメカ化したら
 どうなるんだ?」
という話題になり
「地球を一周するスピアーを
 使ったりするかも!?」
なんて受け答えを
していたのですが
これ、形にしたら
めちゃめちゃ面白い画に
なるんじゃないかと
企んでしまいました(笑)

はじめは
ミックも一緒に
地球を一周する形の
技だったのですが
映像にしてみると
それほどインパクトが
なかったんですよね。
そこでスピアーではなく
タックルという形にして
Mr.しもだけ
ふっ飛ばしてみたら
コレが面白くて。
更にだんだん
欲も出てきまして
ミックをより
カッコよく見せる為に
振り向いたその瞬間、
目の前に落ちてくる
形にできないかと
試行錯誤した末に
出来上がったのが
あのラストシーンです。

めちゃめちゃ
気に入ってるんですけど
実はよく見ると
なぜかミックが
振り向いた瞬間に
ちょっとだけ
ワープしているのが
少し気になってたり・・・。
なぜなのかは
いまだにわかりません。

作成方法ですが
Mr.しもを左側上部方向に
画面から外に出した後、
青コーナー近くに
透明なグラフィックに
入れ替えた状態で
配置しています。
だからよーく見ると
影だけあるんですよね。
単純に画面の外へ
Mr.しもを配置するだけだと
画面が引きの画になって
映ってしまうんですよ。
だから透明化して
すぐ近くに配置する
必要がありました。

その間、ミックは
アピールのモーションを
とらせておいて
数フレームぶん
その状態を保ったあと、
ミックを振り向かせる
モーションとほぼ同時に
今度は透明なMr.しもを
赤コーナー付近に配置。
数フレーム後に
右上上部から
落下させるという形で
ようやくこの技が
完成するというわけです。

クリティカルを出して
Mr.しもが気絶した状態で
落下させるのが
一番オモシロイだろうなと思い
クリティカルが出るまで
何度でもやり直す覚悟で
収録に臨んだのですが
なんと3テイクくらいで
うまくいきました!
ファイプロの神様、
ありがとう!!


【夢オチ】

・・・という夢を見た、
というベタなオチなんですが
他にやりようありませんもの!


【技クラフト】

モーションから描き直した
技クラフトは8つほど
使用しています。

その他に
雪崩式ジャーマンを
首ダメージ255に
データ部分だけ
修正したものを
使用しています。


【今後のストーリー】

やるやる詐欺中の
ベイダーとの対戦動画ですが
どうにも面白い動画に
なりそうになく
もうちょっと
寝かせておこうかと
考えてたりします。
うーむ・・・。



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿