MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

去年日本で公開中止だった映画 「ミケランジェロ・プロジェクト」 が・・・秋に公開!

2015年08月03日 | 新作映画情報
海外ドラマと映画のニュース記事を原文転載しています。

ジョージ・クルーニー監督作『ミケランジェロ・プロジェクト』が日本公開決定!
2015年07月31日付記事転載 (Yahoo!ニュースより)

ジョージ・クルーニーが主演だけでなく製作・脚本・監督も手がけ、マット・デイモン、ケイト・ブランシェット、ビル・マーレイら豪華キャストと共演したノンフィクション・サスペンス『ミケランジェロ・プロジェクト』が11月に日本で公開されることが決定した。本作はかつて日本での公開が中止になったが、映画ファンの熱い声に押されて、プレシディオの配給で公開が決定した。

本作は、第二次世界大戦中のヨーロッパを舞台に、心から美術を愛する美術館館長をリーダーとする7人の特殊チーム“モニュメンツ・メン”が、ナチに略奪され、永遠に葬り去られようとしている世紀の美術品の数々を命がけで奪還する過程を描いた作品。ミケランジェロの『聖母子像』や、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』など貨幣価値で換算できない“人類の遺産”を救出するため、7人のメンバーはフランス、パリ、ベルギーなどに散らばり、ナチの脅威に立ち向かいながら、前代未聞のプロジェクトに挑む。





「ミケランジェロ・プロジェクト / 原題 :THE MONUMENTS MEN 」(全米公開2014年02月)
日本公開は、2015年11月06日 です。

私はこの映画の事は知らなかったので、公開中止になったことも、もちろん知らなかったのですが、 You Tube で予告編を見たら、2014年2月に投稿された予告編で、「2014年4月からTOHOシネマズ日劇ほかにて公開」と書かれていましたから、日本での公開は最初は去年の4月だったようです。その後、公開が秋に延期になって、その直後に公開中止になったようです。もう前売りチケットも売り出されていて払い戻しまでして中止になったようですが、映画配給会社からはお決まりの「諸般の事情・・・」としか説明がなかったみたいです。公開中止の理由は、容易に想像できますけどね。

去年アメリカで公開された週の全米ボックスオフィスの興行成績ランキングを見ると、「ミケランジェロ・プロジェクト」は初登場2位でした。でも、同じく初登場1位を獲得した「LEGO ムービー / The LEGO Movie 」のオープニング興収の3分の1の成績で、あの豪華キャストにしては期待外れな結果でした。米評価サイトの"RottenTomatoes"のユーザー評価を見ても散々な結果でしたし、批評家受けも良くなかったみたいですね。批評家の評価は殆ど、ユーザー評価と相いれない場合が多いのですが・・・、どちらも全体的に受けが悪かったみたいで、キャスト頼みの中ヒットクラスだったようです。無名の俳優さんばかりだったらコケていたかも!?この映画は、キャストが豪華な割に内容が地味すぎたみたいですね。

これは、あくまでも、いろんな情報から得た私の想像で書いていますので、的外れな事を書いているかも知れませんので、すみません!でも、これもまたオンデマンドで一度見てみたいです。


人気ブログランキングへ いつもご訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全米映画興行成績ランキング ... | トップ | 全米映画興行成績ランキング ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。