MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

海外ドラマ 「フラッシュフォワード」 シーズン1最終回の感想です。

2011年01月14日 | AXNの海外ドラマ
fot海外ドラマ専門チャンネルのAXNで2010年7月から始まったドラマ「フラッシュフォワード」シーズン1が2011年1月9日に最終回を迎えました。去年の7月に第1話目の感想(←こちらに竹内結子さん出演シーンの動画有ります。)をUPした記事にも書きましたが、このドラマは日本でシーズン1が初放送される前に、アメリカでシーズン1での打ち切りが決定していました。私は中途半端に打ち切りになっていると分かっていても、めげずに第一話目から見ました。(下の方に最終回のネタバレを書いていますから嫌な人は読まないで下さいね。)

このドラマは【全世界の人間が同時刻に2分17秒間にわたり同時に意識を失い、その間に半年後の自分の未来を見る。】と言う話なんですけど、私は結構、荒唐無稽物が好きなんです!だから、以外にも面白くて最後まで見てしまいました。ドラマのセリフで、科学とか物理の聞いた事が無いような専門用語が飛び交ったりしますが、そう言うセリフを適当に飛ばしてみても全然平気な方なので最後まで観れたんだと思います。第1話の製作費が10億円を投じたと言う事ですが、最終回もTVドラマなのにすごく迫力が有って見応えが有りました。連続物の中だるみで7話目前後辺りからちょっとダレたエピソードが何話も続くんですが、それ位は仕方がないとして、打ち切りにするほど酷い内容ではなかったですよ。打ち切りの理由は、視聴率の割に製作費が掛り過ぎると言うことらしいですけど!

ただ、一つ致命的なミスと言えば、主役のFBI捜査官マーク・ベンフォード役のジョセフ・ファインズに世界を託せる程のカリスマ性が無かった事ですね!その上、この未曾有の大惨事に立ち向かわないといけない主人公"マーク・ベンフォード"と言う人物設定が、アルコール依存症で猜疑心が強くて、その事で奥さんとも常に揉めていました。話が進んで行っても奥さんとのトラブルや、未来視体験の映像の場面でマークがお酒に逃げ込む姿が何度も何度も繰り返し映し出されて、とても嫌な弱い卑怯な面ばかり出していたと思います。そう言う主役に感情移入はできませんもんね!せっかく面白い題材だったのに、主役の人物設定が弱すぎだし、ジョセフ・ファインズの顔は普通にしていても泣き顔に見えるのはアウト!でしたね。

このドラマは最初からシーズン5までの構想が練られていたと言う事ですが、やはり今回のシーズン1の最終回に全て完結するエピソードを詰め込んで終了した訳では有りません。もしかしたら、何かの都合でシーズン2が復活するかも知れないからエピソードは残して置かないといけないでしょ。多分、そう言う事も考えて、幾つもの疑問は残されたままだし、最終回のエピソードで暗殺集団からの襲撃を受けて危機一髪の主人公が最後に爆破されるFBIの支局から脱出できたのかの生死も曖昧な形で終わっています。最後の最後で2度目のブラックアウトが起こり、或る組織の人間を除いて再び全世界の人間が同時に気を失い未来視体験をします。そして、本来ならこの未来視の続きはシーズン2へと引き継がれて行くのですが・・・
未来はABCネットワークにより閉ざされてしまいました。

私は面白く観れたので是非この続きを観たいんですけどね!マークは爆死したと言う事で、強いリーダーシップで世界を救う説得力のある新しい主役を迎えて続きを作ってくれないかなぁ?


こちらは、最終回の動画です。


AXN の公式サイトから解説とストーリーを抜粋させて貰いました。
ltmltmltm

番組解説 by AXN全世界が同時に意識を失うという不思議な事象を軸に、多くの謎、登場人物たちの関係、そして未来への挑戦といったミステリー、サスペンス、SF、アクション、ラブストーリー、ヒューマンドラマといった様々な要素が絡み合い、予測不可能な展開を見せる。全世界の人間が同時に気を失っていた時間は、2分17秒間。しかもそのヴィジョンは皆、2010年4月29日午後10時のものだった。人々は職場で、家で、そして学校で尋ね合う" What did you see? "(「何を見た?」)と・・・。なぜ2010年4月29日なのか。なぜ、この不可思議な現象が起こったのか。ヴィジョンは現実となるのか。モザイクのピースのように集められたヴィジョンが一つの形を成すときそこに示される真実とは・・・。

第22話(最終回)ストーリー 「 Funture Shock (邦題は「未来に追いつく日」) 」
【未来視で見た4月29日、午後10時まで78分に迫った午後8時42分、マークは酔っぱらってケンカをしてしまい警察の収容センターの檻の中にいた。そんなことは知らずに、オリビアはチャーリーと共に、未来を変えようと未来視に逆らって浜辺に居た。一方、ジャニスは体調の不安を感じつつも、2度目のブラックアウトを阻止しようとNLAPにサイモンとディミトリを送り届ける。そんな中、FBIロス支局で時限爆弾が見つかる。マークは上司のウェデック支局長によって釈放されFBIロス支局へと向かう。】

フラッシュフォワード

価格:945円(税込)

フラッシュフォワード
【こちらはこのドラマの原作本です。】
発行年月: 2010年01月/サイズ:文庫/ページ数:494p

全世界の人びとが自分の未来をかいま見たら、なにが起こるのか?ヨーロッパ素粒子研究所の科学者ロイドとテオは、ヒッグス粒子を発見すべく大規模な実験をおこなった。ところが、その実験は失敗におわり、そのうえ、世界じゅうの数十億の人びとの意識が数分間だけ21年後の未来にとんでしまった!人びとは、みずからが見た未来をもとに行動を起こすが、はたして未来は変更可能なのか…。


人気ブログランキングへ いつもご訪問ありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「アンストッパブル」の... | トップ | 映画「ソーシャル・ネットワ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局はチープなストーリー (bulz-i)
2011-09-09 19:09:24
私は“物語の雑さ”が気になりました。どれこもれも都合が良過ぎるのと、キャラクターの人格も甘い。例えばあの妻が、もしドラマで描かれている通りに普通程度に善良な人物なら離婚寸前の夫婦喧嘩までして否定した男との不倫をしないでしょう。もし、シムコーがそれでも抗えないほど魅力的ならそう云う描写が無ければならない。もし彼女が単なる尻軽なら強面のFBIの夫が疑っている相手と態々不倫をせずにもっと安全な男を選ぶでしょう。自分からノコノコ男の家に乗り込んで口説かれてって・・・要するに物語がチープでヤッツケなんですよ。
返信する
レスです。 (ミスト (管理人です))
2011-09-13 16:42:23
bulz-iさん、コメントありがとうございます。

アメリカのTVドラマって、安直に必ず不倫とか出てきますね。
私のTVドラマの見かたは、まずはハードディスクに録画しておいて、
自分のゆっくり見れる時間帯に見るようにしています。
だから、CMは飛ばすし、不倫とかめんどくさいと思うシーンも飛ばします。(^^ゞ
こんな感じの、めっちゃ邪道なドラマの見かたをしている訳ですが・・・、
大概のTVドラマはチープな内容なので全然問題ないです。(^_^;)
大好きなTVドラマでも全話が面白かった事はないですわ。
「これ、ヤッツケドラマやん!」って思う事もしばしばですが、妥協しながら観ています。(~_~メ)
返信する
打ち切りとは。。。 (アム)
2012-02-27 10:42:51
今更ながら、DVDでフラッシュフォワードを観終わったところです。
何だこの終わり方は...と思ってセカンドシーズンを信じていたんですが、打ち切りになったんですね。
私も管理人さんと全く同感です。
マークベンフォードの魅力ゼロ。なかなか嫌いなタイプが主役になるドラマってないですよね。

デミトリが主役ならもう少しよかったのにって何度思ったことか...

奥さんとシムコーの情事ももっとハートをくすぐる感じで描いてほしかったです。
そしたら、打ち切りにはならなかったのでは。
あの終わり方は、22エピソードを一生懸命観た視聴者には酷ですね。
映画で帰ってきて、続きをみたいです。
返信する
レスです。 (ミスト (管理人です))
2012-02-29 01:57:20
アムさん、こんにちは。

>セカンドシーズンを信じていたんですが、打ち切りになったんですね。
>マークベンフォードの魅力ゼロ。なかなか嫌いなタイプが主役になるドラマってないですよね。

★案外、面白かったのに打ち切りは残念でした。
 世界を救う主役にはもっとカリスマ性が無いと見ていてつまらないですね。
 マークベンフォードってサブキャラがお似合いでしょ。
 
>あの終わり方は、22エピソードを一生懸命観た視聴者には酷ですね。
>映画で帰ってきて、続きをみたいです。

★映画で完結!良いんじゃないですか!?(^.^)
 ラストでまたまた未来視を見たみたいですけど、その後が気になりますわ。
返信する
DLIFE組 (サンドイッチマン)
2012-08-19 06:59:36
こんにちは。古い記事にレスつれてすみません。
BSチャンネルの「DLIFE」という局で先週フラッシュフォワードの#22が放送され、
今週「あれ? 放送予定に無いぞ?」と首を傾げて
次第に「もしかして…」という予想に行き着き、
検索してこの事実を数分前に知った次第です(苦笑)

DLIFE酷いなぁ。最終回の告知も無いし、
「これで最終回となります。来週からはありません」的な
テロップのひとつでも入れてくれたらいいのに。

bulz-iさんが指摘したように不倫が唯一納得いかなくて
「結局するんじゃないかぁ。なら旦那に詫びのひとつでも言えよぅ」と
視聴してイライラしちゃいましたが、後は総じて特に問題なく
毎週をとても楽しみにしていたので残念極まりありません。

あまりに納得いかないので、たぶん全然違う内容なのでしょうけど
原本の小説を読んで自分をなだめようと思います(笑)

長文失礼しましたー。
返信する
レスです。 (ミスト (管理人です))
2012-08-22 16:31:54
サンドイッチマンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
カメレスですみません。

★DLIFEでまたやってるなぁって思っていました。
 最終回の告知が無いのは酷いですね。
 FOXとかも公式サイトの内容もお粗末だし、そう言う告知系のフォローも酷いですよ。
 一番親切で公式サイトの番組関連の記事や情報も豊富なのがAXNですわ。
 AXNは、CMが真ん中に1回入るだけだから、DVD保存用にCM削除する時にも嬉しい!
 FOXなんて間に4回もCM入るからドラマがブツ切りだし、CM削除も面倒くさいですわ!
 何か、日頃の鬱憤晴らしに色々関係無い話まで書いてしまいました。

>あまりに納得いかないので、たぶん全然違う内容なのでしょうけど
>原本の小説を読んで自分をなだめようと思います(笑)

★原作では、数分間、21年後の未来視体験をしたみたいですね。
 私は原作は未読なので、読まれたら是非感想を読ませて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。