MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」

2011年07月15日 | 映画感想 ア 行
この映画はこれまで公開されていた「X-MEN」シリーズ3作品のスピンオフとして、X-MENの草創期を描いた映画です。でも、今まで一度もX-MENシリーズを観ていない人が、「この映画がX-MENの草創期だから初めにこの映画から見ればいいのか!?」と思って観たら、余り説明セリフの少なさに戸惑うと思います。普通は1作目と言うのは、登場人物のパーソナルな情報や相関関係などが描かれていますが、この映画の場合、そう言うのは過去のシリーズ3作品で出ているので深くは描かれていません。「X-MEN」と言う映画はシリーズを通して人種差別やマイノリティーに対する偏見と排斥が一つのテーマになっています。そして、そこがアメコミながら、単なる善と悪の戦いの構図だけに終わっていないので物語の中に引きこまれます。

過去のシリーズ3作品では、同じミュータントで有りながら常に敵・味方に別れて闘っていたX-MEN軍団と悪のミュータント軍団。この「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」では、どうして二組のミュータント軍団が出来たのかを描いています。X-MENの創設者プロフェッサーXとなる若き日のチャールズと、人類滅亡を企む悪のミュータント軍団を率いるマグニートーとなる若き日のエリック。チャールズが理想とするミュータントと人間の共生を目指す社会を作る為に若いミュータントたちを教育して行くのですが、共に同じ道を目指していた筈のエリックが、過去の辛い経験から人間社会への不信と憎悪を膨らませてしまった事によってX-MENは分裂してしまいます。本当に最初からの二人の友情から決別に至る経緯が描かれているのでシリーズを通して観ていた人にとってはすごく面白く観れると思います。

今年は大作系の映画が次々に公開されている年なのに・・・、3・11以降、ハリウッドスターが誰もプロモーションで来日していませんね。まぁ、事情が事情だけに仕方がないけど。・・・だから、何かイマイチ映画が盛り上がりに欠けて、あの映画がいつの間にか公開されていたんだと気が付くような感じです。映画ファンとしては、これだけハリウッドスターの来日の無い映画のプレミアと言うのは寂しい限りです。X-MENも誰も来日されませんでしたが、チャールズとエリックが劇中で着用した戦闘服だけが公開記念で緊急来日したらしい。幾ら2着で約50万円とは言え、洋服だけが来日って!?・・・それって来日って言うのか!?(^_^;) それから、この映画のどこかでヒュー・ジャックマンがカメオ出演していましたよ!

私の評価は5点満点中の3.5点です ≫ 採点表  イライラ度は0です ≫ 採点表
ltmltmltmltm

 「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」 (英題:X-MEN: FIRST CLASS )
日本 公開日: 2011年 06 月 11日(土) (上映時間 2時間 11分)
監督・脚本: マシュー・ヴォーン
キャスト : ジェームズ・マカヴォイ / マイケル・ファスベンダー / ローズ・バーン /
ジャニュアリー・ジョーンズ / オリヴァー・プラット / ケヴィン・ベーコン 他
米 公 開 日 :  2011年 06月  
全米週末興行成績 : 初登場1位
米 各雑誌批評家 : 平均評価 「 B 」 (12 reviews)
米Yahoo!ユーザー: 平均評価 「A-」 (2393 ratings) 
 (米Yahoo!評価はユーザーと批評家それぞれの平均評価で、A+が最高です。)
解説 byYahoo!映画 : 遺伝子の突然変異で超人的パワーが覚せいしたミュータントの苦悩と冒険を描いたSFアクションムービー。今作では、X-MENの起源に焦点を絞り、ミュータント第一世代のドラマを壮絶なVFXアクションと衝撃のストーリーで活写する。『キック・アス』のマシュー・ヴォーンが監督を務めるほか、シリーズの立役者ブライアン・シンガーが製作として本作に復帰。『ウォンテッド』のジェームズ・マカヴォイ、『イングロリアス・バスターズ』のマイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、ケヴィン・ベーコンら実力派キャストの激闘に注目。
ストーリー : 裕福な家に生まれ、名門大学に通うチャールズ(ジェームズ・マカヴォイ)は強力なテレパシーを使うことができるミュータントだったが、自分と同じような能力を持つ者の存在に気付き始めていた。やがて強力な磁力を発生させ、金属を自在に操ることのできるエリック(マイケル・ファスベンダー)と出会う。彼らは親友となり、自分たちと同じような若者たちを探し始めるが……。




人気ブログランキングへ いつもご訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「アジャストメント」 | トップ | 映画「ハリー・ポッターと死... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。