MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

「N.W.A.」の伝記映画 「ストレイト・アウタ・コンプトン」 が12月 日本公開!

2015年09月27日 | 新作映画情報
海外ドラマや映画のエンタメニュース記事を原文転載しています。

伝説のヒップホップグループ「N.W.A.」の伝記映画が12月日本公開決定!
2015年09月25日付記事転載 (Yahoo!ニュースより)

1986年に結成された伝説のヒップホップグループ「N.W.A.」の伝記ドラマ「ストレイト・アウタ・コンプトン」が、12月19日に日本公開されることが決定した。今作は、8月の全米公開時に『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を抜き、オープニング興収約5600万ドル(約67億円)で首位デビューを果たし全米で3週連続のNo.1を記録した。音楽伝記映画としてはエミネム主演の『8マイル』が持つ全米累計興収を3週間で塗りかえ、歴代1位の興行収入を記録。映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」では堂々の90%を叩き出す高評価をゲット。

映画は、アメリカ屈指の危険地帯とされるカリフォルニア州コンプトンで誕生したヒップホップグループ「N.W.A.」の、メンバーたちの友情や裏切りを描いた青春群像劇。「N.W.A.」(Niggaz With Attitude)とは、イージー・E、MCレン、DJイェラ、アイス・キューブ、ドクター・ドレー、アラビアン・プリンスで構成されたヒップホップグループ。ストレートな歌詞をハードコアな音楽にのせ、フラストレーションと怒りを吐き出していた若者たちは、暴力ではなくラップという表現で権力者たちに立ち向かい、やがて社会現象を巻き起こす存在になっていく。本作タイトルにもなったデビューアルバム「Straight Outta Compton」は暴力的なリリックを含みながらも、理不尽な社会への反骨精神を等身大で表現したことで若者を中心に大ヒット。

出演者は全員、オーディションから選ばれたが、アイス・キューブ役を彼の実の息子オシェア・ジャクソン・Jrが熱演しており、アメリカで高い評価を受けている。彼を始めとする次世代の俳優たちが、「N.W.A.」をまさに“体現”する姿は必見。また、彼らのマネージメント役には名優ポール・ジアマッティ、そして監督を「N.W.A.」メンバーと親交のあった『交渉人』のF・ゲイリー・グレイが務め、製作にはドクター・ドレーとアイス・キューブが名を連ねている。音楽映画という垣根を完全に超え、再び社会現象と化していく「N.W.A.」。いまなお多くのアーティストたちに影響を与え続けている彼らの真実のドラマ。

「ストレイト・アウタ・コンプトン」は、12月19日から全国で公開。





私はヒップホップは聴かないので全く知らないジャンルですので、書くこともありません。ヒップホップに乗せての青春群像劇って、まさにエミネムの世界って感じで、ほろ苦いストーリーなのかな?私のブログで全米興収ランキングを載せていますが、この映画が全米オープニング興収1位に登場した時には、まだ日本公開日が決まっていませんでしたから、全米公開日しか載せていません。それでこの記事を投稿したんですけど、過去記事を追加で書き直さなくても分かってもらえますよね!?


人気ブログランキングへ いつもご訪問ありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする