わたくすのすべて

2009年04月12日 | 音楽雑談♪
超今更(?)ながらlast.fm登録して楽しんでます。
昨日の登録だけど、このパソコン買ってから現在までのおよそ1年間のiTunes及びiPodリスニング履歴が全部反映された(っぽい)!
そうなの!?ビックリ!

今までも何回か登録してはうまく反映しなくて止め、って感じを繰り返してたんだけど、そん時のいつかの分が残ってたの?
それとも今のScrobblerは、現在のiTunesの情報を全て反映するのかな?

なんか分かんないけど、とにかく最初はデータが少ないので面白くないだろなと思ってた(以前は確かそうだった)んだけど、いきなりバッチリ反映されたので、一人自分で面白がってます。

例えば、アルバムチャートは自分でも意外な結果で、「へぇ~、このアルバムこんなに聴いてたんだー」なんて新発見が面白くまた聴き直したりなんかして。

ちなみにこの1年ほどの記録となりますが、一番よく聴いたアーティスト1位はビートルズ(602回 再生)2位はビーチ・ボーイズ(486回 再生)だって。わかりやすっ自分!


実際このチャートってもんを作りたくって、今までも何度かやってみようとしてたんですよね~。
もし私が生まれた時からこれがあったら、「iTunesとiPodでしか音楽聴かない」という前提であれば、今までの人生の音楽リスニングの歴史が全て再生回数を基準としたデータとして見ることが出来るんですよ!

よく聴いたアーティストベスト100、よく聴いたアルバムベスト100。よく聴いたトラックベスト100・・・。
自分のフェイバリットとかもう有無を言わさず如実に分かる。
ちょっとそれ本当に夢だったかもという想いと、でもそんなのただの数字だよ、きっと味気ないもんだよって想いと両方あるです。30代半ばの音楽ファンとしては。アナログ/デジタル両方足突っ込んだ最後の方の世代ですからね。
PCのちっちゃいスピーカーで圧縮音源、というのではなく、ステレオの前でガツンとアナログを聴くことの大切さもここ何年かですごくすごく感じていますし。
だし、だし、再生回数なんて只のデータだから、ホント一瞬で消えてなくなることがありますもんね。
私もiTunesのデータが吹っ飛んだこと何回かあります。

でもまーやっぱ便利だし、楽しいです。今はチャートにしか興味ないのですが、その他も色々遊べそうで。
これまでも好きなブロガーさんたちのブログによく最近聴いた曲とか貼付けてあったので、そっからlast.fmに行って、ちょこちょこ覗き見しては楽しませてもらったりもしてたんですよねー。
やっぱり音楽好きな人たちのリスニングライフ、気になりますもん。
私、何より再生回数フェチみたいだし♪

そんなわけで私もサイドバーに貼付けました。
ご興味のある奇特な方は、そこからまたドーゾ見てやってください。てへ。
4月入ってからお仕事ばっかりで、更新出来なくてさみしーんですよねぇ・・・。
でも音楽はウォーッてガン聴きしてるんで、書きたいことは積ってくる・・・。

いっつももっとなんか自分が聴いてる音楽のこと、もっとタイムラグなくサクッと表現出来たら、そしてもっとコンスタントにレコスケやレコゾウやレコガールさんたちとやりとり出来たら素敵だなぁって考えてるのですが、そんな才能も器量もなく、ただただ月日だけが経ってって。
せめて、とりあえずは記録だけでもさらしておこうと思いますた。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Music Of My Mind (kura_mo)
2009-04-14 21:11:01
Last.Fmって何なのかもよく分からないワタクシはやはりアナログ世代なのでしょうか?笑
今だダウンロードで曲買ったこともないし。

確かにこういう機能って面白いですよね。いちいちどんな音楽が好きか説明しなくてもリストを見れば分かってしまう。

俺は普段iTunesで音楽を再生しないんであまり自分を反映してはくれないんでしょうし、あとなんか気恥ずかしさもあるんで多分やらないと思いますけど(^^;

でも、モスコさんのチャートはバッチリチェックさせていただきます!
返信する
名刺代わり (モスコ)
2009-04-14 23:32:10
私もまだよくわかってないんですよ(笑)
でも今、iPod同期したら昨日今日と通勤で聴いてた曲が反映されてる!!それだけでなんかめっちゃ面白い!(笑)

・・・とかって一人で盛り上がってる?って感じで、ちょっとショボンとしてましたが、こんなよー分からん記事(^^;) にコメントありがとうです!

>俺は普段iTunesで音楽を再生しないんであまり自分を反映してはくれないんでしょうし

あ、そうなんですか?意外??
私はほとんどiTunes or iPodかなぁ。
だからこそ休日のアナログでステレオセットで聴く時の特別感と言ったら!
でもiPodもちゃんと反映してくれますよ。
kura_moさんのめっちゃ見たいんですけど!!!(笑)
ちょっと考えて頂けないでしょーか?(リクエスト♪)

私も今更恥ずかしくなってきたし、なんかいたたまれず途中で消しちゃうかもしんないですけど、もし面白がってもらえれば、とってもとっても喜びます(笑)


返信する
拝見しました! (FURU)
2009-04-15 23:32:35
お名前はホリーズの曲からですね!!
・・・って、反応するポイントが違うか(笑)

自分ももし統計を出したら、
ビートルズが再生回数No.1になると思います。
返信する
FURUさん、ドモです! (モスコ)
2009-04-16 21:20:32
そう!ホリーズのあの曲、大好きなんですよね~~~♪
口笛んとことか

FURUさんのチャートも見たいなぁ!
だけど記事に上げられているのはアナログが多いので、やっぱり聴くのもアナログが多いんでしょうか。

でもFURUさんもやっぱりビートルズ1位になりそうですか♪
ちなみにlast.fm登録者の全体ではレディオヘッド、コールドプレイに次いでビートルズは3位という結果になっています。

でも今年の9月9日以降は1位をゲットするはず!

返信する
私も・・・ (240)
2009-04-18 07:08:46
おはようございます。
エキサイトブロガーの私にとっては、エキサイトと提携しているLastFmは早くから登録してました。ただPCを入れ替えたここ1、2年、全く更新されてませんでした(苦笑)。
モスコさんの記事を拝見し、早速更新。ですから今の私のチャートは実態を表してませんので(笑)。
私もタイミングをみてブログに貼ろうと思ってます。
返信する
おはようございます! (モスコ)
2009-04-18 10:00:44
240さんっ!お友達リクエストありがとうございます!!

早速見させてもらいましたが
確かに実態を表してないですね(笑)

だけどもともと240さんの聴かはる音楽のジャンルやアーティストってめーっちゃめちゃ幅広いじゃないですか!
ホントどんなチャートになるのか興味あります!
これからどんどん240さん色になっていく様子を楽しませてもらいますね~

今、240さんのライブラリのラジオ聴かせてもらってます♪
1曲目がオアシス ”Whatever”でした♪
返信する
うふふ (moonlightdrive)
2009-04-20 17:44:28
お待ちしておりました~。
と先輩面しようと思ったら、モスコさん
イキナリすごい数の再生履歴が(笑)!
ね、Lastfmおもしろいですよねー。
こんなもので人の音楽嗜好なんか
わかるもんか!と思いながらも
けっこう自分のチャートとか見ちゃう(笑)。
私は登録したのが2年ちょっと前なので
登録後に大ブームの来たof MontrealとかYESとかweezerとかは
チャートのものすごく上のほうにあるのに
あんなに大ブームだったGrateful Deadは
登録前ブームだったために
チャートに顔も出してないのが変な感じです(笑)。

今後、モスコさんとこの
サイドバーを見る楽しみが増えました!
うれしい~♪
返信する
でへへ (モスコ)
2009-04-21 23:22:11
先輩、キタ!いぇーーーー!!

moonlightdrive 先輩、オス!
ホントねぇ、moonlightdriveさんとこのlast.fm、よくこっそり楽しませてもらってるんですよ~~(こっそりてのがヤラシイっすね
サブウェイズ聴いてはるー!きゃぁ♪とかって。
こっそり(笑)

今聴いてる曲とかもはずかしいんだけど、さらそうって思ったのは、何気にmoonlightdriveさんもさらしてはるから私も勇気出して、えいっ!って感じなんですよ。実は。

>登録前ブームだったために
チャートに顔も出してないのが変な感じです(笑)。

ねぇ、面白いですねぇ(笑)
やっぱチャートってその人(の一部だけれど)が出ると思います。
だってmoonlightdriveさんのチャート、極端なんだもん!
大好き!(意味不明?笑 でもホント!)

あ、そうそう!
今私のチャート絶賛1位になってるFall Out Boyってバンド!時々エモってるmoonlightdriveさんに是非オススメしたいわぁって勝手に思ってるバンドなんですよ♪
機会がありましたらちょっと気に留めて頂けたらうれしいですわ


返信する

コメントを投稿