はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

修学院離宮 part 3

2008-10-20 | 京都でお散歩


中離宮に来ました
中の茶屋は創建当時はありませんでしたが、かつてこの地にあった林丘寺内の楽只軒、客殿などの
建物が明治19年林丘寺の移転に際しそのまま残されてたため離宮に取り込まれたそうです。




中離宮の庭園を歩いてくと・・・


楽只軒(左)と客殿(右)が見えてきます

楽只軒と客殿は階段で繋がってるんだそう。
楽只軒は後水尾上皇が第8皇女朱宮光子内親王の御所として造営したもの。
客殿は後水尾上皇の中宮東福門院が亡くなられた後、
光子内親王のために御所の奥対面所から移築したもの。




客殿の屋根は葺き替え工事が終わったばかりだそうでとても綺麗でした



客殿の霞棚と呼ばれる飾り棚は、桂離宮の桂棚、醍醐寺三宝院の醍醐棚とともに
天下の三棚と称されてるもの
桂棚は見ることが出来なかったので、今回霞棚が見れて嬉しい


(写真曲がっててごめんね)

杉戸に描かれた祗園祭の鉾は、岩戸山と放下鉾なんだそうです。
岩戸山も昔はこんなんだったのかしら。



一人佇むこの方は参加者の後ろから付いて来はる監視役の方。
もう一回戻って写真撮りたい~って思っても、
戻られないように竹の棒の仕切りをしてしまってはるねん
ここ!って思ったらすぐ写真撮っとかんとあかんね


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
 ↑ブログ村ランキング参加中
    気に入って頂けましたら応援クリックよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもすてきです! (stella)
2008-10-20 21:57:04
いつもステキな写真をありがとうございます。
はるみんさんのブログを見るとお出かけしたいところがたくさんできて嬉しいやら困るやら・・・

これからもたくさんお散歩してくださいね!
楽しみにしています。
返信する
stellaさんへ、 (はるみん)
2008-10-22 21:51:25
いつも見て頂いてありがとうございます
京都が好きになっていろいろお散歩して来たつもりですが、まだまだ行けてないところが多いです。
京都には素敵なスポットがたくさんありますもんね
いっぱいお散歩出来たらいいな
返信する

コメントを投稿