はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

修学院離宮 part 4

2008-10-22 | 京都でお散歩



長々と綴ってきました修学院離宮レポートも今回で最終回!
(いつもながらに引っ張る引っ張る)

もう一方の御馬車道を通って上離宮へ。
今度はちょっと上り坂になります。
この砂利道が結構足に来るのよ
修学院離宮では結構移動が長いです。 体力いるね


上離宮に着きました。
この辺はもう結構高台なんですよ。
御成門を潜って中に入るんですが、下々のもんは横手の戸から入るんだわ

そして庭園の急な石段を上りつめた頂上に隣雲亭があります。

振り返ってみると・・・


眼下には素晴らしい景色が広がっています
浴龍池と洛北の山々 この景色を見たらこれまでの疲れも吹っ飛んでしまいました
隣雲亭で一休みすることもなく、バチバチ写真撮りまくりでした。


ここからは京都市街を一望することも出来ます
隣雲亭のあるこの場所は標高150mで京都タワーよりも高いんだそうです!

 

絶景ポイントで美しい景色を眺めたら、今度は浴龍池をぐるっと回ります。

 

窮邃亭のある中島と浴龍池の万松塢をつなぐ千歳橋
どこか異国情緒が漂う


景色をしっかり目に焼き付けながら


楓橋を渡ると


中島の頂上にあるのが窮邃亭


西日で蔀戸が赤く照らされてるのが綺麗だったです


もう何も言えね~



西浜からの眺め

 

これで拝観は終わりです 約1時間半の拝観でした。
素晴らしい景色をありがとう


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
 ↑ブログ村ランキング参加中
    気に入って頂けましたら応援クリックよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (翠雲)
2008-10-26 22:50:45
お久しぶりです、こんばんわ。

懐かしいな~修学院!と思いつつ拝見しました。
なにしろ私が行ったのは学生時代のこと。
もう○十年前の話です(笑)
でも変わってない(当たり前か…)
緑が綺麗だったことを覚えていますが、春だったのかな?やたら暑くってへばってしまったこともよくよく覚えています。
桂離宮も行きたいな~と思いつつ、まだ行ったことがありません。このままいかずに終わりそうでコワイ…(笑)
返信する
翠雲さんへ、 (はるみん)
2008-10-27 22:52:34
翠雲さん、訪問&コメントありがとうございます
ブログはちょこちょこ拝見させてもらってるんですが、いつもロムばかりで・・・
初めて知る行事など勉強になります

最近では山の辺りでも住宅が迫ってきて、借景を利用した庭園も景観が変わりつつあるそうですね。
そんな中で景観を保つために・・・すごいな~と思います。
翠雲さんが行かれたのは春でしたか。
かなり移動がありますよね。しかも休む間もなく・・・
私も10月に申し込んで良かったと思いました。
これが真夏だったら・・・と。死にそうです
桂離宮綺麗だったですよ~
四季折々の風景を見れたらいいな~なんて思っています
返信する
修学院が一番好き (ゆうこ)
2008-10-30 14:45:14
私も京都が好きなので大学は京都に行きました。京都御所には小学生の頃にタクシーの運転手さんのアドバイスでその場で行って申し込んで見ることができました(その頃はあんまり人は多くなかったんですね)。あとは学生時代に一般公開に行きました。卒業してからは桂離宮に2回、修学院離宮に1回行きました。どちらもまだ往復はがきの頃でした。桂離宮は友人が行きたいというのでつきあった程度。確かにしばらしい建築かもしれませんが、私には人工的すぎて。。。修学院の方が自然を利用した離宮なのですごく癒されました。でも体力いりましたよ。年寄りにはきついところですよね。私もたしか10月に行きました。紅葉は見られませんが気候は良くていい気持ちでした。のどかな畑も良かったです。一番のお薦めですが見学のハードルは益々高くなっているようですね。とにかくいつ京都にいっても人が多いのはうんざりです。
返信する
ゆうこさんへ、 (はるみん)
2008-10-31 22:35:28
ゆうこさん はじめまして!
京都好きなゆうこさんに訪問して頂けてうれしいです

自然を利用した修学院離宮を拝観するのはちょっと体力がいりますよね。
移動が長いのでさすがに疲れました
修学院離宮に辿り着くまでにも坂道を行かなきゃですもんね。
ゆうこさんが行かれたのも10月でしたか。
暑くもなく寒くもなく、気候的には良い時期ですよね。
紅葉の時期に行ったらさじや華やいでたろうなと思いましたが、これはまた次回の楽しみにとっておきます。
これからの紅葉の時期、ますます京都はたくさんの観光客で賑わいますね。
私も静かな京都が好きです。
なるべく人の少ないところ・・・と思ってしまいます
返信する

コメントを投稿