はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

桜咲く 2010 ~とある桜の園~

2010-04-23 | 京都でお散歩

2010年、桜めぐりのラストはここ
とある桜園とでも言っておきましょう!(知ってる人は知ってるけど



春の3日間の公開の時だけ見せてもらえる大枝垂れ桜
1本はすでに終わりを迎えていたのですが、あとの2本が見頃で素晴らしかったです!



ちょっと角度を変えて。。



夜はかがり火も焚かれ、ライトアップされた桜が白く浮かび上がりとっても幻想的だそうですよ。



3万坪のお庭には桜や春のお花が咲き乱れ



風情ある庵や茶屋が点在してました。



こちらの方に少しお話を伺ったのですが、こちらのお庭は5年くらい前から整備され、
公開されるのは今年で3回目になるそうです。



お庭にはお茶席もありました。
どこかでお茶券を買うのだろうと思ってたんですが、なんと無料なんだそうです
お話を伺った方が教えて下さったので、せっかくだから私も頂くことに。



お抹茶とお菓子をよばれました。

休憩所ではお善哉も振舞ってはったので、ちゃっかり頂いちゃいました
大きな小豆のたぷり入った素朴なお味のお善哉で美味しかったです

しかし素敵なお庭と素晴らしい桜を見せて頂いた上に、美味しいもんまで振舞って下さるなんて
なんて太っ腹なんでしょう!
ご馳走さまでした。



知る人ぞ知る穴場スポットだと思ってたのですが、すでにたくさんの人が来られていました。
あんまり大々的には公表されてないそうですが、その内口コミで広まって
原谷苑のようになりそうですね。
来年は幻想的なライトアップと見てみたいです
 

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (終太郎)
2010-04-23 19:28:28
先日テレビで自分の庭を一般公開しているのを見ましたよ!
スゴイですよねぇ!
ここも、あんな立派な枝垂桜があるんじゃ口コミですぐに混雑しそうですね^_^;
見せてもらう側は最低限のマナーは守ってもらいたいです!

返信する
終太郎さんへ、 (はるみん)
2010-04-25 22:15:21
テレビで放送されるとどっと人が押し寄せて大変なことになりそうですよね。
少ない時はちゃんとマナーも守れるのに、大勢になるととたんにマナー悪くなったり
写真撮るのに必死になったり・・・。私も気をつけなければいけません。
返信する

コメントを投稿