はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

節分祭 松尾大社の石見神楽

2011-02-06 | 京都でお散歩



2月3日は京都の節分祭に行って来ました

最初に向かったのは松尾大社。
朝10時から石見神楽が行われるんです。
昨年行きそびれたので今年はなんとかリベンジ
9時半頃境内に到着し場所を確保。
でも思ったより待ってる人少なかったな。



島根県益田市の種神楽保存会による石見神楽の奉納が始まりました。
最初の演目は「塩払い」



次の演目は「八幡」
鬼も出て来て盛り上がってきました



「塵輪(じんりん)」
仲哀天皇の武勇伝だそうです。



鬼も2匹出て来て、さらに盛り上がります



途中で衣装も変わったりで楽しめました



最後は楽しみにしていた八岐大蛇



3匹の大蛇が現れます。



とぐろを巻く大蛇



絡み合う3匹



いろんなポーズを決めるたびに歓声が上がります



須佐之男命と大蛇の戦いもすごい迫力



退治されちゃいました。めでたし、めでたし



片付けてはるところ。
頭の部分も精巧に作られてるんだね

実は私、節分に行われる石見神楽って「八岐大蛇」だけと思ってたんです。
10時から始まって30分くらいで終わるのかな~なんて思ってたんですが・・・。
結局お昼まで松尾さんに居てました (午後からは節分の石見神楽があるそうです)
2時間半くらい直立不動で
腰痛い
ちょっと予定狂っちゃったけど、次の場所へGO


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ウル&セラマミー)
2011-02-07 12:30:15
豪華な節分祭ですね!作りが精密で迫力もすごいです。京都は本当に魅力的なものばかりですね☆
返信する
酒の神様♪ (G.RONDO)
2011-02-07 14:17:01
松尾大社といえば、お酒の神様。
境内には多数の酒樽が奉納されてますよね!

あ~、もう夜が待ち遠しくなりました(笑)
返信する
ウル&セラマミーさんへ、 (はるみん)
2011-02-07 23:21:59
石見神楽初めて見たんですが、すごい迫力あって良かったです
今度は午後からの節分のを見てみたいです。
京都は伝統的な節分行事をされてるところが多いので見応えがありますね。
返信する
G.RONDさんへ、 (はるみん)
2011-02-07 23:23:29
境内の亀の井の水をお酒に混ぜると腐らないと言われてるんですよね。
酒樽いっぱいありますね。
あ~冷酒が飲みたくなってきました
返信する
凄い! (yumi♪)
2011-02-10 20:51:34
こんなすごい神楽を見た後のあちらだったのですね。
松尾大社こんなすごいことになっていようとは,,,ノーチェックでした(A^-^;)
目の当たりにした迫力はもの凄いんでしょうね♪

京都の節分まだまだ知らないこと多いです(笑)
返信する
yumi♪さんへ、 (はるみん)
2011-02-11 22:41:33
松尾大社では朝10時~夕方くらいまで石見神楽やったはるみたいですね。
それ知らなくて昨年は10時に間に合わないと思って諦めたんです。
今回早めに着いたんですが、昼間でいることになるとは・・・
さすがに迫力ありました。
次回は午後からの節分のを見たいです。
ほんとに京都はたくさんの節分行事がありますね~。
全部体験したいですね
返信する
こんにちは ()
2011-02-21 15:13:17

 桂川と松尾神社の雰囲気
好きです。

 自分のお宮参りも
赤ちゃんのお宮参りも、松尾さんでしました。

 とっても迫力ありますね。
すばらしい!
お写真でステキな舞台を拝見して、惚れ惚れしました
返信する
和さんへ、 (はるみん)
2011-02-23 16:34:18
松尾さんは和さんの思い入れのある神社なのですね
ゆったりとしていい雰囲気の神社ですね。
また山吹が咲く頃行ってみたいです。
石見神楽は初めて見たのですが、ほんとに迫力があって見応えがありました。
でもずっと立ちっぱなしだったのでしんどかったです
返信する
初めまして (はんにゃ)
2012-01-26 20:06:12
僕も、種神楽の一員です
種神楽楽しいですよね
舞っても楽しいですよ
返信する

コメントを投稿