はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

ごはん食べ

2009-09-22 | カフェ・レストラン大阪

繁昌亭の前で待ち合わせして、ごはん食べ

この日も繁昌亭は大盛況。
私もいっぺん落語聴きに来たいな~。


向かったお店は、大阪天満宮とこの「箸の音」さん



まずはビールで乾杯




今日のお料理

コンパクトなお重の中ぎっしりと美味しいもんが詰まってます。
今日も満足でした

友人は北新地のお店よりこちらの方がお気に入りみたい。


ランチを頂いた後は、いつもの場所に行きましょ



OAPのセーヌの畔
(なんか写り悪いな




お気に入りのテラス席で頂きました。

しっかりパンまで・・・今食べたばっかりなのに
甘いもんは別腹、別腹


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ブログ村ランキング参加中
    気に入って頂けましたら応援クリックよろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箸の音 セーヌの畔 (チー)
2009-09-23 18:51:25
大阪天満宮の所にある「箸の音」というお店でランチしはったんですね、いいですね~☆

松花堂弁当箱のような4つ割の器にいろんな料理が盛られていて美味しそうだし、御飯には山椒ちりめんが振り掛けられているのもいいですね☆
はるみさんの友人さんは北新地の店よりもこちらの方がお気に入りなんですか~!
そんなファンが居る店はきっと良い店に違いないと思います☆

落語の繁昌亭は大盛況でしたか~! ☆
繁昌亭がオープンしてからもう大分と経ち、
繁昌しているのかな~と思ったりした事もありましたが全然要らぬ心配だったんだ~☆
私も一度は友達らと繁昌亭へ落語を聴きに行かなきゃと思います☆
実は吉本のNGKもまだ入ったことが無いんです~
中学生の時に梅田花月に入ったことが有るけどもう殆ど忘れました~

そして、はるみさんお気に入りのOAPのセーヌの畔でパンとコーヒーでしたか☆^ ^
広々としていて緑が多くて清々しそう☆

*********************************

花のシルバーウイークも終わりですね~

今日は京都の「高瀬川舟まつり」に行って来ました☆
目当ては勿論、野点接待しはる先斗町の舞妓さん !
憧れの舞妓さん、居てはりました居てはりました☆
二人居てはりました☆
野点接待の他にも、ちょっとした催し(蒸し栗つかみ取り・染め体験etc)を幾つかやってはったんですが、
観客達は舞妓さんを撮影するのに必死 ! ^^;

催しの関係者のおじさんが、
観客が皆、舞妓さん撮影ばかりに必死で、
催しの邪魔になっているのに怒りが爆発して怒鳴りまくっていました !

「かにかくに祭」も「八坂神社節分祭」も「祇園放生会」も、なにせ舞妓さんが参加される行事はみんな舞妓さん撮影会状態になりますからねー^^;
9月28日の櫛祭も舞妓さんおっかけカメラマン達でいっぱいになるのは目に見えていますね~^^;

他にも、
一之舟入に置いてある舟に乗れることも出来たし、
島津製作所の記念館も無料で見学出来ました☆
返信する
京はやしや (チー)
2009-09-23 19:47:04
はるみさんは、三条小橋の近くのビルにある甘味処「京はやしや」に入られたことありますか~? ☆

この京はやしやが抹茶パフェの元祖なんだってねー! ☆
私はてっきり都路里だとばかり思ってましたが京はやしやだんですねー☆

今日、高瀬川舟まつりの帰りに京はやしやに寄りました☆
お店はビルの6階にあって、エレベーターで上がりました。

店内は広い感じで、窓からの陽の明るさで明るくて、
ウッディーなテーブルで落ち着けます☆
いつも異常に混んでいる都路里とは違って、
お客さんの入り具合も程々だしいい感じでした☆
頼んだのは勿論、抹茶パフェ !
甘さ控えめで抹茶のほろ苦さが大人向きでたまりません☆
パフェってよくアイスクリームより量増やしの具が多く盛られているけど、ここのは抹茶アイスクリームがしっかり多めで嬉しかったです☆^ ^

窓からの景色が良くて、大文字山や鴨川がよく見えていました☆
三条の牛角はもっとよく見えたと思う☆
返信する
チーさんへ、 (はるみん)
2009-09-28 22:05:58
箸の音さんはこれで3回目です!見た目はこじんまりしてそうに見えるけど、ちょっとずついろんな食材が詰め込まれてて食べ応えありますよ~。
繁昌亭、私もいっぺん行ってみようと思いつつ、まだ行けてません。
ワッハ上方を残せとか言ってましたけど、こっちは独自に頑張ってはりますよね~。
ドラマでも落語が取り上げられてたし、またブームが巻き返してるのかも。

高瀬川祭は23日でしたよね。
舞妓さんの野点もあったんだ☆
日頃なかなかお目にかかれない舞妓さんだから、撮影するのに必死になってしまいますよね。
でもマナーは守らないとね。
せっかくの場の雰囲気が怒鳴り声とかで悪くなってしまうもんね。
あの一之船入の船の上にも乗ることが出来るんですか☆
私も乗ってみたかったな~。

「京はやしや」さんは入ったことないです(^^;
こっちの方が抹茶パフェの元祖だったんですか。
私ものんびり京都の計画を立てて、パフェ食べに行きたいです。
いつも散策ばっかりで甘党食べてなくて・・・(^^;
返信する

コメントを投稿