はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

正覚寺のムラサキシキブ♪

2006-10-14 | 京都でお散歩
昨日は京都でいっぱいお散歩して来ました~

まずは嵐山へ・・・



久しぶりの嵐山なんですが、今回は観光スポットめぐりではなく、ちょっと穴場なスポットに足を運びました




竹林を歩いて行きますが、途中の別れ道から嵯峨野めぐりコースとは反対の道を進んで行きます。。

平日だったんで嵐山も比較的人も少なめだったんですが、特にこの道はだ~れも歩いてませんね~




細い道を左折して進むと突き当たりにあるのが、今回の目的のお寺"正覚寺"さんです

非公開のお寺だしガイドブックにも載ってないから、知る人ぞ知るって感じのお寺なんでしょうね。

実は私もこのお寺のこと全然知りませんでした
京都ファン仲間の方の情報で、季節の旬なお花が咲いてるという事を教えてもらったんで、早速足を運んでみることにしたんです

こちらのお寺の門前では、今 ムラサキシキブ、シロシキブ、秋明菊、ホトトギスが綺麗に咲いてるんです




こちらがムラサキシキブ

綺麗な紫色の実を付けてます。
源氏物語の紫式部にちなんで付けられたそうな・・・








こちらがシロシキブ

ムラサキシキブの変種なんだそうです。
門前でもムサキラシキブは結構咲いてたけど、シロシキブはここにしかありませんでした。
貴重なものなんかも~。。






シロシキブの隣に咲いてたホトトギス

紫の斑点が何とも個性的な花ですね。



白やピンクの秋明菊も綺麗に咲いていました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿