はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

大徳寺納豆

2007-01-31 | 美味しいもん


真珠庵でご朱印を頂いてたら、横に大徳寺納豆が置かれてたんで思わず買ってしまいました
一度食べてみたかった大徳寺納豆

唐から禅僧によってその製法を伝えられたので"唐納豆"とも呼ばれるそうです。
大徳寺には一休さんにより伝えられ、肉食が禁じられていた寺の僧侶達の貴重なタンパク源になったそうです



これが大徳寺納豆
その製法は、ゆでた大豆と大麦の粉を合わせ天然の麹菌で自然発酵させ、その後煮汁と塩を加えてさらに煮て熟成させ、天日に干して乾燥させるんだそうです。
普通の納豆のような粘り気はなく黒い塊で、かなり塩っ辛いです

お茶漬けやお粥さんに入れたり、善哉など甘~いものを食べた後なんかに良いでしょうね。
真珠庵で売ってはった方が、細かく刻んで中華料理の調味料代わりに使っても美味しいですよ・・・と言ってはりました
大徳寺納豆もオリジナルアイデアでいろんな使い方が出来そうですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿