はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

ご利益がありますように・・・☆☆

2007-01-29 | 京都でお散歩
とうとう行って来ました"御金神社"

日本で唯一、お金の神様をお祀りされてる神社なんだそうです
名前まで御金といかにも"お金"みたいですが、"みかね"と読みます

昨年の「旅の香り」でヒロシが訪れ、今年もお正月にまた再放送でやってたようです。
地方合同庁舎をちょっと上がった住宅街にポコっとある小さな神社なんですが、噂が広がりたくさんの参拝者が訪れてるそうですね

ネットの京都ファン仲間の人達とも話題になってたんで、これは行かねば~と思ってたんです

京都商工会議所からも歩いていけるとこなんで、講習会が終わってからご飯も食べずに向かいました。



いきなり現れるゴールドの鳥居
そして金・金・金の旗
これはご利益ありそうです~

先日細木数子さんが、神社にお参りする時は携帯の電源を切るって仰ってたんで、私も鳥居をくぐる前に電源OFFにしました。
なにやら電波とか電気とか神様が嫌うようです。
でもカメラで写真バチバチ撮ってたら一緒かな~



本堂でお参りしてふっと横を見ると、ここにも"金"と書かれた石塔が・・・
思わずおぉ~~です



イチョウの葉をかたどった絵馬
境内にはたくさん奉納されていました。
みんな裏向けてあったんで、書かれてる願い事は読めませんでしたが、チラッと見えたのには、やはり「宝くじ1等当選!」とか「大金が手に入りますように」など生々しい願い事が書かれていました

私もしっかり書いちゃって来ました
当たるといいな~

京都の街中で行きやすい場所なんで、皆さんもご利益頂きに行かれてはどうですか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿