はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

竹の子あんぱん

2011-05-09 | 美味しいもん

春の味覚のたけのこ
京都西山は、栽培に適した赤土の土壌と気候、農家の方の高い栽培技術で、
「日本一」と言われる竹の子の名産地。

長岡天神駅周辺の販売所で、朝堀たけのこが売られてますよね。
私も一度買って帰ったことありますが、柔らかくて美味しかったです

今日はそのたけのこを使った美味しいもんを1つ・・・



竹の子あんぱん

長岡天神駅前の小さなたけのこ販売所?で売ってました。(お隣は喫茶店)
たけのこのあんぱんなんて初めて見たのでそく買ってしまいました



割ってみると、あんこと一緒にほのかに甘く水煮されたたけのこのスライスが入ってました。
シャリっていう食感がパンとマッチしてるか微妙な気もしましたが、
お味は美味しかったですよ

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹の子あんぱん (チー)
2011-05-10 20:51:19
こんばんは。

京都府民ではないですが、
京都のファンとして、直ぐ近くの隣県の者としても、
日本一の筍産地と言われているのが京都西山ということが、嬉しいし誇りに思います(^^)v

長岡天神駅前の筍販売所で竹の子あんぱんを買われたんですね~☆
桜の時の桜あんぱんとか、その時期に因んだあんぱんが色々と有りますが、
竹の子あんぱんも珍しくて興味津々☆^^

ただ竹の子が入っているだけじゃなくて、
ちゃんと甘く煮てあるんだ☆
そうか、シャリッの食感があんぱんには微妙なんですね^^

料亭のお高い筍料理ではなくても、西山の筍を美味しく味わうことが出来ていいですよね~☆

西山の朝掘り筍を買われて料理されたこともあるんですね~☆
いいな~ それは美味しかったことでしょう☆

本当に西山の筍農家の方達の努力に敬意を表したいです !
返信する
チーさんへ、 (はるみん)
2011-05-11 00:18:56
たけのこ最中ってのもあるみたいですよ。
ほんとはこちらを探すつもりだったんですが、下調べをしてなかったのでお店がわからなくて、仕方なく帰路につこうとしたところ、駅前でたけのこあんぱんを見つけたんです
入ってるたけのこがどんな味なのかって思ったので、パンから引っ張り出して食べてみました。
ほのかに甘煮されてたみたいですよ。
今度はたけのこ最中を食してみたいです。
それとアキラさんのたけのこハンバーグも!
食べることばっかりですね
返信する

コメントを投稿